2018年3月 6日

行動力

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、第90回アカデミー賞受賞式が、米ハリウッドで開かれ
辻一弘氏が日本人初のメイク・ヘアスタイリング賞を受賞した。

高校時代に特殊メイクに興味を持ち、
アメリカの特殊メイクの巨匠ディック・スミス氏に手紙を送り、月に1、2通を高校の英語の先生に英文を添削してもらいながら、7カ月間もやり取りしたという。

『今のようにメールなどない時代ですから、必死に手紙を書きましたね。
自分の作品も見てもらい、アドバイスもいただいた。
ついでに英語の成績も上がった。』

メイクの専門学校で学んだ経歴はなく、独学で特殊メイクを学び、日本でメイクの仕事をしてから、アメリカに渡りディック・スミス氏に弟子入りする。
本当に学びたい人の元で技術を自分のものにした。

夢に向かってやりたい事を続けるには情熱が不可欠で、自分の心に素直に行動することはリスクもあり本当に難しい。
ただ、「行動する前に考えても時間の無駄、やってみないとわからない」という思考回路の人が成功する人の共通点でもあるなと再認識することができた。

『夢があったら、他人の意見を聞かないように。
親の、友人の、先生の言うことは聞くな。
自分の人生は自分で決めないと後悔する。』

自戒も込めて・・・
他人の敷いたレールは歩かず
自分の生き方は自分で決める
意見は参考にするが、最後は自分で選択する
自分で責任をとれる人になってほしい
全ては自分次第

担当:芳賀