2015年7月10日

目標と目的

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:芳賀


あるレポートの作成をしている時に、目標と目的の言葉の意味、

使い方や違いを調べて、普段意識していないことに気が付いた。


目標とは目的を達成するための目印。

目標とは目的を達成するための要素。

目標は過程、目的はゴール。

目標は具体的、目的は抽象的。

など目標と目的の違いについてたくさんの言葉がありました。


「良いサッカー選手になる」は目的
「レイソルでプロになりたい」は目標

「サッカーで人々を幸せにしたい」は目的
「日立台でプレーしたい」は目標


目的がなければ、目標は立てられないもの

高い目標設定をすることによってモチベーションが上がり、

才能を開花させるきっかけになることもあります。

大きな目標を立てることは悪いことではないけれど、

達成可能かどうかなど目的に合致していなければ、

本末転倒になることも...

欲張りすぎて、「で!目的は何?」とならないように気をつけたいものです。


目的には意味や意義があり、自分で見出すもの。

目的を再確認して、自分がサッカーを指導する意味を見直してみようと思います。