2015年11月20日

『大我と小我』

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

大我とは、利他的な万物を愛する広い考え方。
小我とは、利己的な自分ひとりにとらわれた狭い考え方。

先日、U-10でフットサル大会に参加してきました。
普段は私(コーチ)が決めているメンバーやシステムを
今回だけは選手たちで決めさせてみました。

DSC_0603.JPG

作戦ボードを渡し、少し離れた所から耳を澄ませていると

『俺、攻撃やりたい!』
『前後半のバランスこれでいいよね』
『前に速い選手がいた方が良くない?』
『システムは2-1-1で行こうよ』

それぞれが、思ったことを意見していました。
みんな自分が『正しい』と思ったことを意見していたと思います。
しかし、その『正しい』と思っていることは必ずしも他の人にとっての『正しさ』ではなく
反対意見もたくさん出ていました。

また、チームのための『大我』の意見や
自分のための『小我』の意見もあったように思います。
彼らは現在10歳。『小我』の意見が多かったかもしれません。

私は会話に耳を澄ませながら、彼らにフットボールを通して
『大我』の気持ちを少しずつでも育んでもらえるよう、
より一層努力していかなければと思った時間でした。

担当:吉田 裕志