2017年2月 3日

知っているとわかる

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

西風が旅人のコートを脱がそうと必死になるT.M.Revolutionごっこ日和な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 若干の向かい風を受けながらも北北西を向きながら恵方巻きをくわえ、まめまきの準備をする御牧がブログを担当させていただきます。

みなさん、お気づきかと思われますが、今日は日本中で福の奪い合い、外は鬼で溢れかえるビッグイベントデー。くれぐれも怪我のないようにと願っております。

幸いなことに、二年前のこの日私はオーストラリアににいて怪我の心配はありませんでしたが、ちょっとしたショックを受ける日になりました。
私は当時、現地の人に「今日は日本で節分の日と言って、鬼は外、福は内と言いながら豆を投げる面白い伝統のある日なんだ」と自信をつけ始めた英語で語りかけました。すると彼から「なんで豆なの?どんな種類の豆を投げるの?なんで2月3日なの?なんで鬼なの?」と尋ねられ、曖昧な答えしかできずその会話は終わってしまいました。その瞬間はまだまだ英語が喋れてないなと反省していましたが、実際は日本語でも説明できないのでは?と疑問が湧きやがて確信へと変わっていきました。そして気づいたのは、

知っていたけれども、わかってはいなかった。

「知っている」と「わかる」には大きな違いがあるということに。

今現在でもいろんなことを知っているが本当の意味でわかってないことがほとんどだなと思い学び続ける毎日です。

知っているからわかる、そしてそれができるように。


節分の説明ができない悔しさがあり、その後知っているからわかるようになり節分マスターとなりました。今日の仕事帰りに26個のピスタチオを買って帰ろうと思っています。

※豆知識:こまめにブログを見て頂いてる方はご存知かと思いますが、私が書くブログは多少のフィクションが含まれています。

担当 御牧