2012年2月24日

学ぶ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

写真jpg
担当 根引

「学ぶ」という言葉の意味はなんだろう?

「学ぶ」という言葉を調べてみると、
1 勉強する。学問をする。「大学で心理学を―・ぶ」「同じ学校で―・んだ仲間」
2 教えを受けたり見習ったりして、知識や技芸を身につける。習得する。「よく―・びよく遊べ」
3 経験することによって知る。「苦労して人間のすばらしさを―・んだ」
4 まねをする。

皆さんはどんなことを思いつきましたか?
僕自身は勉強する。知らないことを知る。と言う言葉が浮かんだのですが、
いろんな情報が頭の中に入って、自分のものになっていくと思うのですが、先日、親しくさせていただいている高校の先生と食事をしていたときに、孔子の論語で、
「"学ぶ"ということは、知ることだけでなく、好きになり、さらに楽しむことが大切である」
というお話をしてくれました。

自分も選手に対して、「学び続けなさい」というのですが、教わったもの(情報)を、整理するだけでなく、夢中(好き)になり、楽しむことが大切なんじゃないかと思いました。
サッカーを「学ぶ」時に、この言葉のように日々、選手と共に「学び」続けていきたいなと思います。