2012年9月25日

異国へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:松原

こんばんは。

さて問題。
【下図A?Fからカタールの場所を選択してください】
中東(加工済).jpg

選手「どこ、これ...」、「中東だろ!」、「EかFかな?」
正解はE。
選手「小さい国だな?」
じゃあ、カタールと千葉県、どちらの方が大きいと思う?
選手「...」
カタールの面積は、千葉県の約2倍だよ。
選手「へ?っ」

じゃあ、カタールが世界第三位の埋蔵量を誇る天然資源は?
選手一同「石油!!!」
惜しい、正解は天然ガス。
選手「こんなに小さい国で世界三位ってすげ?」
そうだよ、だからカタールは超お金持ち国家なんだよ。

はい、次の問題。
【A?Eからカタールの首都を選択してください】
A:ジョホールバル、B:ドバイ、C:ドーハ、D:ケープタウン、E:バグダット

選手「ケープタウンは南アフリカでしょ」、「BかC!」
正解はCのドーハ。
ドーハと言えば?
選手一同「ドーハの悲劇!」
おっ、1998年生まれの選手たちでも知ってるんだな...
観たことある人?
選手一同「ないで?す!!」

ということで、youtubeでドーハの悲劇を視聴。
選手「ラモス?!」、「ゴンじゃないの!?」、「キングカズ!」、「あっ、井原!」
コラッ、井原さんって呼べよ!
勉強会(ドーハの悲劇2).JPG
実はこれ、先日実施した「U-15カタール遠征勉強会」での一コマ。

アカデミーでは毎年のように海外遠征を実施しています。
遠征には、現地コーディネーターが帯同します。
移動のこと、食事のこと、注意すべきこと。
コーディネーターがなんでも面倒をみてくれます。
例え遠征先の情報がなくても、相手の言葉がわからなくても、遠征先で困ることはほとんどありません。
でも、それではもったいないと思いませんか?
その国の文化や風土など、観たり、感じたりすべきものがたくさんあるはずです。
レイソルでサッカーをしているからこそ得られる経験。
少しでも多くのことを吸収してもらいたい。

選手たちの好奇心を刺激できるよう、youtubeやgoogle map の力を借りながら、みんなで手作り問題集に取り組みました。
私も教師になったようでなんだか楽しかったです(笑)
カタール問題集.jpg
実り多き遠征になりますように!

※カタール遠征
日時:2012年10月7日?11日
場所:カタール・ドーハ
対象:U-15(1998年以降生)・U-18(1995年以降生)
試合:Aspire academy(カタール)との親善試合
カタール記念品.jpg

【番外編】

イスラム教国家では女性が肌を露出しないことになってるんだよ。
だから女性の写真を撮るのは避けた方がいいだろうね。
グラビア写真の載った雑誌なんか持っていったら没収されるかもしれないぞ。
某選手「えっ、携帯に入ってる写真も没収されますか!?」
何をもっているんだよ...。

U-15カテゴリー、青春真っ盛りです!