2006年09月14日(木)
第7回「イエローハウス」議事録
去る8月18日(金)に開催し致しました「第7回イエローハウス」の要旨をお知らせいたします。
※議事録の掲載が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
日時:2006年8月18日 火曜日 19:30〜21:30
会場:オフィシャルショップ「レイソリスタ」
参加者:サポーターの皆様9名、事業部部長松元晋 以下5名
会に先立ちまして、事業部部長 松元晋(以下:松元)、ファンサービス課マネージャー 河原正明(以下:河原)が参加者の方へご挨拶を述べました。
(河原)本日は暑い中、またご多忙の中ご応募ご参加いただき誠にありがとうございます。この「イエローハウス」は直接サポーターの皆様の声を聞くことによ
り、より良いクラブにしていければと思っております。皆様のご意見をご参考にして、クラブ運営に役立たせたいと思っております。皆様の目線で日頃思ってい
る事、感じている事を言っていただければと思います。
(松元)本日はお忙しい平日の夜にも関わらずご参加いただきまして誠にありがとうございます。現在は昇格圏内ではありますが、まだまだ先は長く最後まで何
が起こるかわかりません。その中でサポーターの皆様、地域の方々のご声援があって、今年最大の目標であるJ1昇格の道が開かれると思っております。引き続
きご声援の程、宜しくお願いいたします。本日は苦言でも何でも結構です。色々ご意見をお聞かせ下さい。反映できるところはすぐにでも反映し、より良いクラ
ブづくりをしていきたいと思います。
宜しくお願いします。
(参加者A様)サポーターとしてJ2に落ちてしまったことは大変悲しかったが、一番悲しいのは柏レイソルが無くなること。そこで怖いのが日立という親会社
が撤退してしまうこと。過去にJリーグでも親会社撤退により消滅したチームがある。それを防止するにはどうしたらよいかという議論が過去のイエローハウス
議事録などを見てもされてない。レイソルにお願いしたいのは「世界(規模)観」を持って欲しい(レイソルには欠落している)。100年先まで見据えて欲し
い。海外ビッククラブを見ると100年の歴史があり、子供たちも親と小さい頃から来場している。それを是非目指して欲しい。
(参加者B様)その通りだと思う。時間はかかると思うが掲げる目標としては良い。しかし現状を見て何からできるかと考えると、過去レイソルに在籍していた
外国選手とのパイプを大事にして欲しい。現在これらの選手は今、何をしているかわからない。有名選手も多数在籍していたのでチーム作りにそれを利用しない
手はないと思う。将来、各国から集めてOB戦など行えるようなチーム運営をしていって欲しい。そうすれば昨年のようにチームがJ2に落ちても大量放出には
ならないと思う。
(松元)お二人のご意見はもっともです。OB戦というお話もありましたが、確約はできませんが、将来的には行いたいと思っております。
(参加者C様)駐車場の件ですが、開放までとは言わないが、タクシーみたいに送迎のみ入場可能にしてみては?子供連れ限定でも良いかと思う。
ファンサービス課辻上(以下辻上) 貴重なご意見として、社内及び柏の葉関係各署と協議し検討してみます。
(参加者D様) 以前、イエローハウスで言っていた携帯サイト開設はどうなっているのか?また、試合会場でゴミ分別のアナウンスを行うと言っていたが?
企画部広報課横井(以下横井) まず、携帯サイトですが、遅れておりまして申し訳ございません。もう間もなく開設予定です。その時には大々的にリリースをさせていただきます。
(辻上)ゴミ分別のアナウンスの件ですが、こちらは8月26日(土)の愛媛戦から実施させていただきます。
(参加者E様)スタジアム改修の件だが、サポーターズカンファレンスでは2009年を目途にと言っていた。その際は設計段階で是非ファン・サポーターの声を吸い上げて欲しい。
(河原)どの段階での吸い上げ、手法等の難しさがありますが、新スタジアム建設実現の際は検討します。
(参加者F様)後援会提携店舗があるが、どのように手続きすればよいのか?また、こちらから紹介したら受け入れてくれるのか?
ファンサービス課熊谷(以下熊谷) 手続きとしては書類(住所・店名など)に記入していただき、サービス内容を確認するといった形です。特に難しくはありません。また、ご紹介いただければこちらより出向いてご説明もさせていただきます。
《以下年間シート、チケットに関する質問》
(参加者B様)いかにスタジアムを満員にするか、後援会会員を増やすか。今がチャンスだと思う。昨年の殺伐とした雰囲気の所に友人を呼ぼうとも思わない。
今年は違う。お客様を呼ぶ為にもっと何か仕掛けて欲しい。私は都内勤務で、平日のナイターだとどうしても無理。例えば当日券を後半からの観戦は半額にする
のはどうか。
(河原)以前にもご意見をいただきました。検討しております。
(参加者F様)年間シートの件だが、席種を増やして欲しい。ML、AL席を年間シートにしても良いのでは?
(河原)この中で仮にML,AL席を年間シートにしたらご購入を検討していただける方はいますか?
(参加者G様)今年から会員価格が下がったので、その価格帯での年間シート換算であれば購入を検討する。
(参加者A様)何かのデータを見たのだが、レイソルは年間シートの新規購入者は少ないがリピート購入率が非常に高い。なぜかというとやはり臨場感のある日立台だから(観客席からピッチの近さ)。これをどんどんアピールした方が良いと思う。
(参加者D様)昨年と比較して年間シートの購入率(継続含む)はどうか?
(河原)販売席数は減少しておりますが、有難いことに大幅に落ち込んではいません。ハーフシーズンシートも多数お申込みいただきました。
(参加者A様)ML、AL席の中には子供も多くいる。もし年間シート化するのであれば子供料金など考慮して欲しい。また通常のチケットも子供については前売り、当日価格を変えないとか。
(参加者F様)年間シートのインセンティブとして、継続年数によっての割引なども行って欲しい。
(河原)まず、子供料金の設定だと思うのですが、子供料金があるのは現状自由席のみです。ゾーン指定だと割合簡単なのですが、個席毎に席種を変更、料金設
定するのはシステム上の難しさというのはあります。年間シートのインセンティブについても検討してみます。
(参加者F様)年間シートをICカード化してみてはどうか?チケット用紙代、郵送代など経費削減にも繋がると思う。
(河原)これにつきましては現在、他クラブの動向を調査中です。しかし、全ての年間シートをIC化するのは不可能だと思います(チケットを景品や福利厚生
などの目的でご購入される方もいる為)。アンケート、希望等を取ってから、また設備投資も含め検討することが妥当だと思っています。
(河原)終了時間も大幅に過ぎましたので本日はこれにて終了とさせていただきます。本日頂きましたご意見につきましては実施できる事はすぐに実施し、検討事項は検討していきたいと思っております。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。
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