2008年9月17日

なんとか族

2008091617230000.jpg
アンブロさんから提供して頂いた、新しいスパイク。

試しに履いてみたけど、最近のスパイクは進化してるね。


足へのフィット感は、数年前に比べて格段に良くなってると思う。


そういえば、


スパイクと言えば、引退してから足が大きくなってる。


現役の頃は、25センチだったんだけど、今は26センチ。


現役の頃のスパイクを履こうとしても到底入らない。


まあ、原因はわかってるんだよね…。


思い起こせば、小学校時代まで遡り、コーチに言われた言葉。


「大きいスパイク履くと、ボールの蹴り方が悪くなる」


って、言われ続けたこと。


確かにね、ブカブカのスパイクでは、蹴り方が上手くはならないと思うけど


当時はまだ成長期の小学生。


最初はピッタリでもすぐに足は伸びるんだよね。


すぐに新しいスパイクを買ってもらえるほど、裕福な家庭じゃなかったから


破けても、スパイクが磨り減っても、限界まで履くわけです。


そうなる頃には、スパイクの中で、足の指先を曲げて無理やり履いてる。


そんなことを大人になるまで繰り返し


プロになってからも、スパイクの中で、少し指先が曲がるくらいの


きつきつのサイズを好んで履いてきた結果


足があんまり成長しなかったんだよね。


以前、テレビで見たことがあるんだけど


足の小さい人が美人だと言われる、なんとか族。


なんとか族の女性は、小さい頃から足をぎゅうぎゅう縛って


足を成長させないようにしてるんだって。


まあ、自分もある意味なんとか族に近いかも。


でもほんと不思議なもので、きつきつスパイクを履かなくなったら


足のサイズが伸びるんだもんね。


うーん、


それで、最近困ってることが…


現役時代に買った、グッチやフェラガモの靴まで入んなくなっちゃったこと…。


それはいいとして、


冒頭の青いスパイク。


やっばり幾つになっても、新しいスパイクって履くと嬉しいもんです。


例えそれが、遠藤モデルでもね。


SHIMO(^_^;)