2010年6月16日

前に進もう

2010061520080001.jpg
しばらく更新ができなくてすいませんでした。


トップチームは断トツの首位のまま中断期へ入り


ワールドカップは、日本代表が初戦を勝利し


サッカー界は大いに盛り上がってます。


我が柏レイソルU-18はというと、日曜日にクラブユース2次予選を行い


首位のFC東京と対戦し、結果は1−1のドロー。


勝てば首位にたてる大事なゲームでしたが、残念ながら引き分けで現在は2位。


今週末に行われる、杉並FC戦に勝利すれば、2次予選を突破し全国出場が決まります。


そんな、サッカー界の盛り上がりとは裏腹に、最近の自分の気持ちは曇っていました・・・


ブログを更新できなかった理由のひとつでもあるけど


主力のメンバーを失っているからです。


以前にもブログでふれたこともあると思いますが


更衣室として使用させてもらっている、体育館2階は飲食禁止の場所です。


前回は、更衣室の使い方がひどく、施設管理者から苦情が届き


全員を使用禁止にし、1週間、青空更衣室という処分を下した。


今思うと、その際に徹底した教育をしておくべきだったと悔やまれるが


今回、その飲食禁止の更衣室で、主力選手たちが飲食を行っていた。


行為自体は、たかがジュースを飲んでいただけ。


すごく小さなことで、大した問題ではないのかもしれない。


しかし度重なる警告を受けていたのに、ルールを破ったわけで


そんな彼らに、自分が最終的に下した処分は・・・


選手全員、1週間の更衣室の使用禁止。


並びに、当事者たちの1週間の練習参加禁止。


サッカーとは、ルールから成り立っているもので


ピッチ内でもピッチ外でも、ルールを守れなければピッチに立つ資格はない。


ましてや、チームを代表する主力選手たちであればなおさら。


そう考え、厳しい処分を下した。


今は、みんなが辛い。


梅雨入りし、雨に濡れながら外で着替えをしなければならない


青空更衣室のメンバー。


大好きなサッカーを奪われ、食事もできないほど落ち込んでいるという


当事者たちメンバー。


厳しい処分を下した、我々、コーチングスタッフ。


今は、みんなが辛い。


ただ、我々は前に進むしかない。


またみんなで笑えるように。


前に進もう。


SHIMO