2007年9月28日

チームカラー。

20070927154911.jpg
今日は、静岡で試合視察。
HondaFC対Uー18日本代表のトレーニングマッチ。

Uー18日本代表には、レイソルユースから、堀田と比嘉の2人が選出されている。
今回のキャンプはまだ選考段階なので、ガンガンアピールして
なんとかメンバーに残って、2009年に行われるUー20ワールドカップに
行けるように頑張ってほしいね。

今日も例によって、たくさんのスカウト陣が来ていて
未来のJリーガー達を、あーだこーだいいながら見ている。

「おっ、あのFWいいねぇ」とか
「あのセンターバックはもうチーム決めたんだよな」とか
いろんな情報が飛び交う。
そんな中、
「レイソル調子いいね」
「J1復帰して、この成績は大したもんだよな」
なんてことをよく言われる。
まぁ、そんな時は謙虚に
「まだまだ、これからのチームですから」とか
「まだシーズン終わってないから、わかんないですよ」
って感じで答えるけど、本当はね
みんなに、そんなこと言われたら、やっぱり嬉しいし
すんごい優越感がある。
でも、まだ今は謙虚にいかないとね。


帰りの新幹線で、新潟のスカウトと一緒になり車中で雑談。
元選手で年も同じで、何でも思ったことは口にする彼。

そんな彼が言ったこと


「レイソルって、チームカラー確立したよな」

って。

何げない言葉かもしれないけど、嬉しかった。
石さんが一貫してやってきたこと
それを支えてきた、コーチングスタッフ
フロントスタッフがやってきたこと
そして、サポーターの後押し
そういうもの、全部含めたものが、レイソルカラーであり
みんなで作ってきたレイソルカラーだと思うから
ほかのチームの人から見て、チームカラーが見えるってことは
すばらしいことだと思う。
だって、ほかのチームのチームカラーって、すぐには思いつかないから。
しいてあげれば、浦和やG大阪とか…。鹿島も何となく…。
みんな上位のチームだけど
今のチームカラーを出して
謙虚な気持ちを忘れずに
そして、狙うはTOP3!

みんなで頑張ろう!