2007年9月 8日

巴旦杏

20070908220413.jpg

巴旦杏(はったんきょう)
スモモの一種(スモモ、プラム、トリガスモモ)

毎年、9月になると実家の青森から届く果実。

僕の周りには、こいつのファンが多い。
スモモやプラムより甘味があり、ジューシーで美味い。
食感は桃にも近い。
店頭に出回ってることはほとんどなく、非常に珍しい果実。

僕が小さい頃に、親父がこのはったんきょうの樹を1本もらってきて
育てたのが始まりらしく、それから梅の樹に接ぎ木をしたら
驚くような甘い果実になったらしい。
以来、近所でも評判になり、梅の樹にどんどん接ぎ木をして
今では20本以上ある。

言ってみれば、突然変異なのか、親父も詳しくはわからないらしいが。
親父の趣味で作ってるから、売り出すこともなくて近所で配ったり
毎年送ってもらうんだけど、物珍しさもあってかなり評判がいい。
ピアノのおば…、いや、お姉さん方も喜んでくれてた。


無名でも美味しいものってあるんだよね。


きっと、全国探せば、まだまだ知られてないけど
こういうものってあるかもね。


選手だって同じ。


どっかに埋もれてて、まだ熟してないけど、突然変異みたいに
これから旨味を出してくれる選手っているんだろうな。

レイソルで言えば、平山か…。

静岡産の平山は、無名だったけどテスト入団で頭角をあらわした。
入団したての平山の印象は、長髪でピアスでズボンが下がってた。
静岡出身だから、例えるなら、ちょっと酸味のキツいみかんだったな。
でも、そのみかんは紆余曲折しながら自分を模索して
最終的には日本代表候補に選出されるまで突然変異した。
平山の成長を間近で見てた僕は、その成長がすごく嬉しかった。

最近は、出番が少ないけど、個人的に僕はまだ熟しきってないと思うよ。
果実は完熟しきる手前が、一番美味しいらしいからね。
なっ、甘くて美味しいみかんをみんな見たいと思ってるよ。


また今度、完熟したプレーを見せてな。


みんな期待してるから。