2007年9月14日

カウンセラー。

月に1回、僕は、スポーツカウンセラーになる。
柏駅にある飯島整形外科で、対象はスポーツ傷害で悩んでる方。
予約制で、通院していれば誰でも受けられる。

カウンセラー歴3年。
選手時代から継続し、かれこれ3年以上続けている。
始まりは、元柏レイソルのチームドクターの飯島院長から
「プロ選手の立場から、リハビリ中のすごし方やモチベーションの
話をしてくれればいいから」
と、打診されたのがきっかけでスタートした。
ドクターでもトレーナーでもない自分が大丈夫かな?という
不安はあったが、現役時代も含め、引退した後もなんとかここまで続いている。

カウンセリングを受けにくる人のスポーツジャンルは様々で
サッカー少年から、卓球をやっているおばあちゃんまで、年齢もスポーツも多種多様。

カウンセリングを請け負って間もないころ、1人の高校生がやってきた。
「高校2年生でサッカーやってます」「ポジションはFWっす」
と、身長は180〓以上もありそうな体でそう答えた。
聞けば、所属のサッカー部では、エースでU17代表候補に呼ばれたこともあるという。
怪我の相談というよりは、サッカーの技術的な話になりアドバイスした。
「ヘディングが苦手なんですよ」「将来は、プロの選手になりたいっす!」
そう、力強く答えていたのが印象的だった。


その後、選手を引退しスカウトになったわけだが
当初の前任スカウトの選手リストの中に、その高校生の名前が入ってた。
自分の目で確かめるべく、高校3年生になった彼のプレーを何度も見に行った。
確かに、大型FWの割には足元の技術がしっかりしてるし
ポストプレーも出来、シュートも上手い。
国体のメンバーにも選ばれ全国優勝の立役者に。
レイソルの夏キャンプに練習参加し、現場スタッフにも認められ
レイソル入団が決まった。


名前は

長谷川悠。

昨晩、福岡移籍後久しぶりに電話をいれた。
「試合に出れるのはいいんすけど、全然勝てないっす」
確かに、最近の福岡は連敗しチームは苦しい状況だろうが
ハセはここ2試合スタメンでフル出場していることもあり充実してそうだった。
父親譲りの舌っ足らずな話し方は相変わらずだが、元気そうな声聞いて安心した。
一通り、現状報告を聞いて
「レイソルのみんなも頑張ってるから、ハセも頑張れよ」
と、激励した。
「なんか伝えることある?」
って聞くて
「あっ、しもさんブログ見てますよ、へへへ」
って
「そうか、じゃあ今度、ハセのネタでいくよ」

ということで、ハセ見てるか?

次節は、ヴェルディ戦。福岡にとっても自分自身にとっても
大事な一戦になるだろうから、頑張ってな。


高校時代は、誰がつけたか
東の長谷川、西の森島(デカモリシ)
って言われてたんだからな。


成長してこい!


みんな柏から応援してるぞ!