2007年12月21日

扁平足。

20071221154147.jpg
今日から、東海・関西出張に来ています。

写真は、まったく意味ないけど、今日行ったグランドの脇に建てられてあった

2002日韓ワールドカップの日本代表メンバーの足形。

左から、小野伸二、小笠原満男、明神智和。

真ん中の小笠原選手の足が扁平足過ぎたので、思わず撮ってしまった。

よく、扁平足の選手は足が遅いとか、瞬発力がないとか言われてたけど

あんまり関係ないみたいだね。

映ってないけど、宮本恒靖もけっこうな扁平足だったし。

でも、2人共偉大な選手だからね。

小笠原選手と言えば、彼が高校3年の時に、一度彼のプレーを見たことがある。

岩手県選抜でプレーしてた彼は、明らかに周囲とは違い、輝いたプレーをしてて

「へぇー、東北にこんな選手いるんだ」

って驚いたことを覚えてる。

その大会には、ゲストとして呼ばれてて、試合観戦後、サイン会を行った。

サイン会も終わりに近いづいたころ

「すいません、サイン下さい」

って、エナメルバックを差し出したのが小笠原くんで

サインしながら

「君は、頑張れば、プロになって活躍できるよ」

なんて、偉そうなこと言っちゃったことを思い出す。

プロで活躍するどころか、日本代表になって、海外まで行っちゃったからね。

当時、スカウトの仕事だったら、絶対レイソルにスカウトしてただろうな…。


彼のような、素晴らしい選手を探しに行ってきます。


あっ、そういえば自分もかなりの扁平足でした…。


SHIMO(^-^)v