2008年2月 9日

パートナー。

20080208104929.jpg
紹介します。

今年から、新たにスカウト担当になった佐々木直人氏。

昨年までは、育成部チーフとして仕事をしてたけど、今年からスカウトに転身。

2月から一緒にスカウトの仕事をスタートしてるけど、育成チーフとしての
仕事の引継ぎがあったりで、大変そうだけど頼もしい人が加わってくれました。

育成に関わること10数年、育成のスペシャリストとして
明神や大谷、近藤、石川、実、柳澤など育てた手腕を
今度は、スカウトとして力を発揮してくれると思ってます。

昨年、1年一緒にスカウトの仕事していた、鈴木のやっさんは
今年から、ヴィッセル神戸のスカウトになりました。

僕の前任者のスカウトも、今は名古屋のスカウトをやってたりで、
最近の傾向は、スカウトがスカウトされる時代になってきてて
フロント間の移籍も多くなってきてる。

きっと、今後ももっと活発になっていくんだろうな。

で、新スカウトの直さん。

自分が、日立に入社して、寮に入ったときの2人部屋のパートナー。

当時の寮は、今のクラブハウスの2、3階部分を使用してて
社員の独身選手は全員その寮に入り生活してた。
若手選手は2人部屋で、6畳ぐらいの部屋に備え付けのベットがついてて
冷房なし、電話なし、プライベートなしで、今の選手のように
恵まれたてはいなかったけど、それはそれで楽しかった。

高校卒業して、右も左も分からなかった自分にとって、
直さんはパートナーというよりは大先輩で、サッカーのことから
プライベートなことまでいろいろ教わった。

特に、サッカー選手としてのコンディション管理は参考になった。

当時はマッチョだった直さんの体に憧れ、筋トレのやり方を教わったりもしたけど
印象的だったのは、下着はトランクス派だった自分に
ブリーフ推奨派の直さんが(面積ちっちゃめのやつ)
「しも、男だったら下着はブリーフだ。」
と、熱く語られ、以来ブリーフに転向させられるほど影響力のある人だった。

そんな直さんと、またこうして一緒に仕事を出来ること嬉しく思います。

よきパートナーとして、いい成果が出せるように頑張っていきましょう。

チームは、明日から鹿児島キャンプ入り。

練習試合も何試合か組まれてて、早く試合やってるとこ見たいな。

怪我人が多いのが心配だけど、これ以上増やさずに、
実りあるキャンプになることを期待してる。

自分も九州で一仕事終えたら、練習生連れて合流します。

あっ、ちなみに今はボクサー派です。

SHIMO(^-^)v