2008年3月 2日

小見さんからの指令。

2008030116370000.jpg
2008030116300000.jpg
2008030116360000.jpg
2008030116360001.jpg
宮崎に発つ前に、小見さんから

「しも、宮崎に行ったら絶対に行ってほしいところがあるんだ」

って教えてくれた所が、写真の、釜あげうどん重乃井。

ジャイアンツが宮崎キャンプで宿泊するホテルの裏にあって、古くは長嶋監督が足繁く通ってたお店らしい。

店構えは、どこにでもありそうな、少し古びた感じで、
「ここで店あってんのかな?」
って少し不安になるような感じのお店。

店に入るなり、従業員に
「はい、ご注文は?」
ええっ、まだメニュー見てないし…って思って見上げると、並か大盛しか書いてないボードを発見。
「じゃあ、並で」
って待つこと10分程度。

で、来たのがこのシンプルな釜あげうどん。

でも、これが旨かった。
食通の小見さんがお薦めするわけがよくわかった。

満足した頃、従業員が
「うどんを食べたあとの茹で汁に、残ったつけ汁を入れて飲むんですよ」
って教えてくれて、早速やってみたが、このスープがまた旨かった。

地元でもかなり有名らしく、この日も偶然取材が入ってて、店主らしき人の写真撮影が行われてた。

店の壁には、数々のスポーツ選手や芸能人の写真が飾られてあった。
元サッカー選手の写真もあったけど、さすがにレイソルの選手はなかったな。

もし、宮崎に行くことがあれば知っといて損はないと思いますよ。

なんか、最近食べ物ネタが多いですが、釜あげうどん重乃井に匹敵するような選手を新たに見ることが出来たので、いろんな意味で収穫ありです。

まあ、来てくれるかどうかは別としてね。


SHIMO(^-^)v