2008年3月28日

個人競技と団体競技。

2008032720340000.jpg
今日、初めてプロボクシングの試合を後楽園で見た。

まず率直な感想は、やっぱりすごい迫力だったことと、個人競技の難しさを感じた。

ずっと団体競技しか経験してない自分にとって、ボクシングという個人競技は、その選手の実力やその日の調子が如実に結果に表れる為、試合に向けて、最高のモチベーションと最高の集中力が必要とされる。

サッカーの場合、スタメンの11人の中で明らかに調子の悪い奴がいても、それに気付いてその選手をカバーする気の利いた選手がいたり、最悪、途中交代すればなんとかなることもよくあるけど、個人競技の場合はそうはいかない。

調子が悪くても、その試合を乗りきらなきゃいけないメンタルの強さが必要な個人競技は、大変なんだろうなと思った。

レイソルで言うなら、プロに成り立ての大津や次郎や村上は、ボクシングなら4回戦の選手。4回戦の選手がいきなり、日本ランカーの選手と対戦しても普通なら到底勝ち目はないだろう。

だけど、サッカーの場合、大津がゴールを決めてヒーローになることあるだろうし、次郎が勝利の立役者になることもあるだろうし、プロデビュー戦の村上が活躍することだってある。

格上相手に、個々の実力が劣っていてもチームとして勝つこともよくある。

そういった意味では、サッカーはやっぱりチーム力がものすごく大事な競技で、またそこに魅力があるのかもしれない。

そこで、あえて触れれば、この前のジェフ戦。

前半は最高の試合をしておきながら、後半の変貌ぶり。

巌が怪我でいなくなったからチームが変わってしまったとかそんな言い訳は聞きたくない。

その為に、サッカーは11人いるわけだし、1人1人が自分の責任を果たし、なおかつ、調子の悪い選手をカバーできるような選手がいれば、この間のような結果にはならなかったのではないかと思う。

すべては、チーム力。

怪我人が多くて、ベストなメンバーを組めないかもしれないけど、次の試合、バックアップのメンバーを含め、全員で勝ちにいってほしい。

更に、スタッフ、フロント、サポーター、みんなが力を合わせてバックアップするから、今度の札幌戦は絶対に勝ちにいこう。


次は聖地日立台。


自分達の力を信じ、チームメイトを信じて。


サッカーは、団体競技。


次の試合、絶対に勝ちにいこう!

SHIMO(^-^)v