2008年7月19日

カウンセリング

2008071819140000.jpg
2008071822470000.jpg
今日は、月に1回、飯島整形外科で行ってるスポーツカウンセリングの日。

今日もいろんな悩みを持った人達が、6組訪れた。

サッカー、バスケ、バドミントンと、いろんな種目の人達がいたけど

みんな怪我で苦しみ、悩んでる。

一番重かったのは、前十字靭帯を手術した青年。

彼に関しては、時間内で終わる話しではなかったので、
今度、個別に相談に乗ることにした。

そんな悩みを抱えた人達の話しを聞き、話しをすることで、
少しでも気持ちが楽になったり
もっとスポーツが好きになってくれればいいなという思いで
続けて、もう4年ぐらいになるかな。

選手の頃から続けて、長いことやってるけど、実は、毎回、憂鬱なんです。

だって、人の悩みを聞くって、すごいエネルギー使って、どっと疲れるんだよね。

それでも、不思議といつも終わった後には、達成感があるんだけど。

話し初めは、表情が固かった人達が、話すうちに少しでも元気になったり
笑顔で帰ってく姿を見ると、やってて良かったって思う。

自分自身も、サッカー以外のスポーツの話しを聞いたりするのは刺激になるし
聞く、話す、というスキル向上にもつながると思うから
頑張って続けようと思う。

で、

今日はカウンセリング後、飯島整形院長と、院長の知人の梅津くんと食事。

梅津くんは、元フェザー級日本チャンピオンで、現役のボクサー。

しかも、柏在住。

サッカー選手もよくご飯食べるけど、彼の食欲も凄かった。

なんでも、試合が近づくと減量で食事制限があるから
試合のないこの時期は、その反動でめちゃくちゃ食べるらしい。

食事後に、バニラアイスを3個食べたのには、特に驚いたけどね。

だいたい、試合が終わってしばらくすると、8キロ〜10キロ体重が増えて
また、試合が近づくとそれだけ落とすんだって。

ボクサーもたいへんな職種だよね。

年に3回ぐらいしか試合がないから、その1試合にかける思いは
相当なものなんだって言ってた。

サッカーの試合も、年に3回しかないと思ってやったら
相当、集中して試合やるんだろうな…

そんなわけで、とりとめのない話しになったけど
気づいたらこんな時間なのでこの辺で。


SHIMO(-.-)Zzz