2008年8月26日

柏大型化計画

2008082117070000.jpg
清水戦は残念でした。

いろいろ課題もあり、修正点もたくさんあると思うけど、次のゲームは待ってくれない。


木曜日のFC東京戦に向け、チームはやれることするのみ。


今は、それしかない。


そこで、


以前からずっと気になってたこと。


うちの選手は小さい。


セットプレーで2点やられたから、あえて言うわけではないが


やっぱり、小柄な選手が多い。


もちろん小柄でも、太田のようなスピードや、菅野のような反応の良さ


パンゾーの身体を張ったプレーなど、身長を補うような選手もいる。


でも、やっぱり高さはほしい。


強くて、速くて、巧くて、さらに高さがあればというのは誰でも思うところ。


昔、西野監督時代に、よく萩村(現東京V)と交代させられ


血気盛んだった自分は西野さんに


「なんで変えるんですかっ?」


って、食ってかかったことがあったけど、


「高さがほしいから」


って、一蹴されたことがあった。


その時は、今更背は伸びないしと、悔しい思いをしたけど


高さ以外で勝負しないといけないと切り替えた。


ただ、いつも思っていたのは、あと5センチ背が高かったら…


ってこと。


『大は小を兼ねる』


あまり、好きな言葉ではないが、サッカーでも時として当てはまってしまう。


今いる選手の身長を伸ばすことは不可能なので


地味だけど、少しずつ大柄な選手を増やすしかないのかな。


そこで、


スカウトの直さんと自分とで密かに計画中の、柏大型化計画。


少しずつだけど、大柄な新人選手を獲得していき


気づいたら


「レイソルの選手って、みんなデカイよな」


って言われるように計画中。


まあ、これが難しいんだけどね。


ただ大きいだけじゃ、木偶の坊だし。


スケールの大きな選手っていうほうがいいのかも。


とりあえず、


次節はセットプレーには気をつけようね。


簡単にセットプレーでとられると、けっこう凹むからね。


まずは、ポジショニングから。


SHIMO(@_@)