2010年2月 2日

郷土料理

2010020211390000.jpg
昨日の夕方から関東に降りだした大雪。


気になってグランドを見に行くと、グランド1面雪景色。


なんかこんな風景を見たら、地元の青森を思い出す・・・。


よく昔は、平気で雪の上でサッカーしてたもんだ。


よしっ、今日は雪の上で練習するかっ!


って思っていたら、練習時間前には意外と雪がとけてて拍子抜け。


そんな、雪を見たからではないけど・・・


最近、青森の郷土料理が食べたくなる。


その中でも、馬肉料理。


自分の出身の地元五戸町は、実は馬肉の産地で


焼肉と言えば、牛肉とかでななく馬肉が当たり前だった。


そんな馬の肉は、すごく良質の肉だってことを最近になって知った。


ウィキペディアで調べてみると・・・


馬肉には、栄養価が高く食べても太りにくいことと低アレルギー食品であることから、
食肉のチャンピオンとでも言える部分がある。

牛豚鶏などの畜種より、低カロリー、低脂肪、低コレステロール、
低飽和脂肪酸、高たんぱく質。

ミネラルとしても牛肉や豚肉の3倍のカルシウム。

鉄分はほうれん草・ひじきより豊富で、豚肉の4倍・鶏肉の10倍に及ぶ。

豊富なビタミン(A・B12・E)牛肉の3倍以上のグリコーゲンを含む。

ペプチド、リノレン酸等も多く含まれる。

低アレルギー性食品である。

女性や高齢者、疲れ気味の人々にも適した食材として注目されつつある。


って、すごいでしょ?


もしかして、自分の身体の原点ってこれだったのかな・・・。


たくさん食べても太りにくく、その上鉄分、ミネラルが豊富って、最高だね。


焼いてもよし、煮てもよし、もちろん生でも美味しい馬肉


是非、皆さんにもお勧めです。


SHIMO(^-^)v