2009年8月26日

視覚

2009082620500000.jpg
今日で指導実践3日目。

本当に身体がキツイです…。


現役を引退してから初めて、自分の身体をこんなに追い込んでる感じで


こんなことなら、もっとトレーニングを積んでくれば良かったと後悔。


受講者の中で、監督・コーチ役以外はみんなプレイヤーで


監督・コーチが考えた練習メニューを全力でこなし


1日中トレーニングしてる状態なので、怪我人も数名出るほどハード。


でも


選手目線で、トレーニングを行う為


選手の心理やトレーニングの意図など


改めて感じることが多く、気づかされることも多い。


そんな中


デモンストレーションの重要性は強く感じた。


インストラクターいわく、言葉で入ってくる情報は1割以下で


ほとんどの情報は目から入ってくるそうで


すなわち


言葉で説明して理解させることも必要だけど


デモンストレーションを行い、視覚から覚えさせることも重要だということ。


自転車に乗れない子供に、いくら言葉で説明しても理解が難しいように


見本を見せ、失敗と成功を体験させ、乗れるようになる。


サッカーでもまったく一緒で


選手は、失敗と成功を繰り返し成長する。


そのためにも


選手同様に指導者も常にコンディションを整える必要があるね。


なんか…


疲れのせいかうまくまとまらないけど


明日も頑張ろうと思います!


SHIMO(^-^)v