2007年10月30日

OB会。

20071029220640.jpg
今日は、JFAハウスでJリーグOB会があった。

1部は、川淵キャプテンの講義。
2部は、OB同士の交流会。
参加者は、40人前後で、引退した選手を対象に行われた。

写真は、以前、レイソルにも所属していた、渡辺光輝。
今年引退した光輝は現在、早稲田大学院にて勉強中。
指導者ではなく、マネージメントについて学んでいるらしく
選手時代から、堅実なプレイヤーだった、光輝らしい選択かな。
選手としての実績もあり、さらに、将来を見据えて、頑張ってる光輝。

今後、成功してほしい1人だね。

川淵キャプテンの講義を初めて聞いたが、大変興味深く楽しかった。
Jリーグ創設時の話や、Jリーグの理念などを熱く語る川淵キャプテン。
70才には到底見えず、パワフルで熱い人だった。

交流会では、初めて会う人も多く、新たな交流も増え、有意義な時間だった。
セカンドキャリアは人それぞれで、いろんな道に進み
各々、自分のフィールドで頑張っている。
いろいろ刺激になったし、自分のおかれてる立場も再認識できたかな。

交流会の場で、スカパー!解説者の野々村に
「レイソル、勝ち点46いったらホント勝てないね!」
って。
余計なお世話だよと思いつつも、当たってるだけに
「今、レイソルは試練の時だから」
って答えておいた。
確かに、目標を達成してから、勝ち点が伸びてないのが現状で
はたから見たら
「どうした?レイソル」
って思われてるかもしれない。

でも、きっとこれが今のレイソルの現実だと思う。
もう一度、自分達の現実を見直し、これを乗り越えていかないと。


以前、ある方に言われた言葉。


試練ってあるだろ。試練というのは、試されてるんだよ。
困難なことがあった時
それを乗り越えられない時は、単なる不幸な出来事。
それを乗り越えられた時に初めて試練と言えるんだよ。

レイソルも、今、試されてるのかもしれない。
これから、チームが成熟していく為に。

選手には、ここを乗り越えて頑張ってほしい。

もちろん、我々、フロント側もサポートするし。

残りの試合。

個人的には、勝ち点とか、順位とかもういいから
スタジアムに応援しにきてくれる、ファンやサポーターに
レイソルらしく、スカッとした試合を見せてくれればいいと思う。

スカッとね。


そして、天皇杯穫ろうよ!

川淵キャプテンも言ってた。

「志は高く」
って。


そして、いつかはACLへ!