2007年12月31日

パズル。

20071229095755.jpg
大晦日です。

写真は、2日前のクラブハウス駐車場を強化部の部屋から撮影。

いつもは、選手やスタッフの車が所狭しと止まっているけど
年末を迎えた駐車場は、ひっそりとしていて、なんか寂しい感じ。

主人を失ったアルセウの車が、よりそうさせるのか…。

きっと選手達は、思い思いのオフを過ごしてるんだろうな。
また来年、元気な姿で、この駐車場に戻ってきてほしいね。

そして来年は、新たな顔ぶれが、レイソルを支えてくれることを期待してる。


数日前、竹本GMがしみじみ言った

「2年前は本当に大変だったよな…」

って。

確かに、J2降格が決まってからの強化部は、本当に大変だった。

人事の変更で、新しくGMに就任した竹本さんと、ダイレクターの小見さんを中心に
強化部の、業務の引き継ぎと平行して、選手の契約更改と選手補強。

決まってたのは、石崎監督だけで、次々と主力選手が移籍を表明。

彼だけはと思っていた、明神も2年前のこの大晦日に移籍が決まり
年明けには、若手の充と貴章までもがチームを離れた。

正直、悔しかったけど、それだけクラブに魅力がなかったのかもしれない。

まるで、チームはバラバラになったパズルのようだった。

あれから2年。

本当によくここまでチームを立て直したなと思う。

石崎監督の

「わしは、レイソルでやりたいって残った選手で十分じゃ」

の言葉に始まり

残ってくれた選手と、新しく加わった選手で
なんとかバラバラだったパズルを作り直して動き出した2年前。

今は、石さんのあの一言に、本当に感謝してます。


そして、平山にも。

みんなが、レイソルを去っていく中

「俺は、残りますよ」

って、最初からそう言ってくれたヒラ。

普段は、クールなイメージで売ってたけど、本当は芯の強い男だったよな。

J1昇格を決めた、平塚競技場で、人目をはばからず号泣してたヒラ。

昇格した瞬間、安堵感からか涙は出なかった自分だったけど
スタンドからピッチに降りた時、号泣してるヒラの姿を見て
思いっきりもらい泣きしてしまったよ。

レイソル一筋できた男だから、昇格に懸ける思いは、人一倍強かったんだよな。

そんなヒラも、レイソルにとって、大事なワンピースだった。

ヒラにも本当に感謝してる。

そして、お疲れさん、ゆっくり休んでな。


2008シーズンのパズルは、どういうふうに完成するか、まだ決まってないけど
きっと、石さんが思い描く絵には近づいていると思う。

パズルが、本当に完成したかどうかわかるのは
来シーズンが終わってみないとわからないけど
来シーズンは、今年以上の成績を収められるように
そして、ひとつでもタイトルをとれるように。

また、みんなで頑張りましょう。


今年1年、応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。


また、来年からもよろしくお願いします。


それでは、良いお年を。


SHIMO(^-^)v