2009年3月20日

A級

2009031520150000.jpg
写真は、2月に参加したA級コーチ講習会の写真。

1週間ほど山梨で行われた講習会は、いろいろと大変だったけど


サッカーだけに没頭できる、とても有意義な時間だった。


自分自身、指導者として学ぶべきことも多く


いずれS級を目指す為にはもちろん必須だし


何より、参加者はかつて一緒にプレーしてた人達が多くて、


お互いに刺激しあえる環境が楽しかった。


写真ではわかりづらいと思うけど、昨シーズンで引退した加藤望さんを始め


昔レイソルにも在籍してた戸塚哲也さん


日本代表時に一緒にプレーした


GKの小島さんや、山口さん、小村さん、城など


懐かしいメンバーと、今度は指導者としてまた切磋琢磨できるのは


本当に楽しくて幸せな時間。


そんなメンバーが指導の実践の場では、


指導者役と選手役もやるんだけど


自分も含め、引退して数年たってるから、選手役はかなりしんどく


昔のイメージと違って、真剣になればなるほど


ちょっと笑えたりもする。


ただ、動けなくなってもやっぱりみんな巧いんだけどね。


過去に実績を残した人達だからこそ、


みんな自分のサッカー感があって、


常に、サッカー談義は尽きない。

指導の実践が終われば、大浴場で裸でサッカー談義。


夜は夜でお酒を飲みながら、またサッカー談義。


本当に充実した1週間だった。


ちなみに、部屋は2人部屋で


相方は望さんだった。


久しぶりゆっくり話したけど、


変わってなくて安心した。


というわけで、S級指導者目指して


頑張っていこうと思ってます!


SHIMO(^-^)v