2009年5月 4日

合宿

2009050409100000.jpg
ユース強化合宿の為、長野に来ています。

柏は天気が良く、暑いと聞いてるけど


こちら長野は少し肌寒く


山頂にはまだ雪が残ってて、朝晩はぐんと冷える。


ただ、空気が清んでて朝の散歩は気持ちがいい。


そんな環境の中で、朝からハードにトレーニングをしている。


今回の合宿のテーマは


『限界越え』


選手って、試合でもトレーニングでも


どこかで無意識に自分で限界を作ってしまう。


厳しいトレーニングの時


「もうこれ以上走れない」


とか


「もう無理」


とか。


自分も選手の時には経験あるけど


どこかで自分にストップをかけてしまう。

でも自分で限界を作ってしまうと、それ以上の進歩がなくなってしまう。


で、


そこからは指導者の役目。


そこから、さらに力を引き出す為に


おだててみたり、怒ってみたり。


アメとムチを使い分けながら


なんとか能力を引き出させようと試みる。


「そんなんで、プロのサッカー選手になれるのか?」


「プロの世界はもっと厳しいぞ!」


「お前達ならできる!」


言葉かけはいろいろあるけど


選手の力を、最大限に引き出してやるのが我々スタッフの役目。


だから厳しいことも言う。


いい選手になってほしいから。


いずれ


プロサッカー選手になってほしいから。


いずれ


柏レイソルを支えてほしいから。


合宿終了まで


あと2日


頑張れ!


SHIMOv(^-^)