2009年5月31日

希望

2009053017150000.jpg
ナビスコカップ清水戦。

1-2で負けたのは悔しいけど


今日は育成スタッフにとって嬉しいことがありました。


だって、トップ公式戦にユース所属の茨田が初出場しました!


しかも、初出場の日が彼の誕生日。


なんか、強運を持ってる!


と、思ってたけど簡単には勝てなかった…。


みんな勝てなかったことには悔しい思いをしてると思うし


危機感は相変わらず続くけど


写真のような光景を見ると、すごく不思議に思う。


つい最近までユースでプレーしてた奴が


1日にしてこんなにプレス(マスコミ)に囲まれてしまうこと。


でも、サッカーとはそういうもの。


チャンスを掴んだ奴は注目される。


そのチャンスを掴めるかどうかの世界。


今日の茨田のプレーは、ひいきにみてるかもしれないけど


まあ、及第点。


高校生だからってこともあるけど、まずまずだったと思う。


彼が今後、どんなふうに成長していくかはわからないけど


育成の選手達や育成スタッフには


夢や希望を充分与えてくれたと思う。


彼のような選手を輩出することが


育成スタッフの仕事。


1日にして、プレスに囲まれるような選手を育てる


それが、育成スタッフの仕事。


チーム状態が良くないときこそ


みんなにチャンスは巡ってくる。


そのチャンスを貪欲に掴むことが。


チーム全体の底上げになる。


今は苦しいけど、みんなの力でこの状況を打破しよう。


選手にはわかってほしい。


苦しい逆境の時こそチャンス。


そして


サポーターやファンの方に…


苦しい逆境の時こそ皆さんの力が必要です。


今こそ、頑張りましょう。


SHIMO