2007年01月23日

「地元の環境」

最近、散歩コースを変えてみた
前々から「キタジ」に聞いてた「ふるさと公園」

朝と夕方だと「人」と「犬」が多いと思って
あえて・・・昼の人口密度の少ない時間を狙って出かけた

どうも・・・苦手なんだよね
「かわいいですね!」って声かけられ
気付くと・・・「ご自身」の「犬自慢」されてて・・・

だから自然と周りの風景を眺めながら
なるべく「人」と目を合わせないように黙々と

でも「犬」を散歩中の「人」には
挨拶をするようにはしてるけどね

けっこう雰囲気あるでしょ?・・・足を止めちゃったよ!

もっと「地元」に目を向ければ
遠出なんかしなくても、身近にあるもんなんだね

ちょっと得した気分になって
そのまま真っすぐ進んでみたら

これもこれで雰囲気あるでしょ?

1本の田舎道、大切にしないとね

夏になれば田んぼには
青々とした稲がたくさん一面に
あっちも、こっちも、カエルが鳴いて賑やかそう

なんて容易に想像できちゃう

それから・・・みんなで努力すれば
蛍(ほたる)なんかも住めるようになるんじゃない?
水も少しずつキレイになってるみたいだしさぁ~

「環境」って大事なんだと
昨年はよく「薩さん」と一緒に
「柏サッカー場」と「日立台周辺」のゴミ拾いをしてた

「おばちゃん」が「ご苦労さま!」って笑いながら

実は「僕ら」より早く
ゴール裏の「サポーター」がゴミ拾いをしてたんだけどね

こうやって協力していけば、きっとキレイになっていくよね



ひとしきり・・・そんなことを考えてから
歩き出そうと「はな」と「ひな」に目をやると
独特に背中を丸めた「ウンチング・スタイル」

「僕」の目に映った「ふたり」の「それ」は
小型犬とは思えない・・・すごく立派なものだった

なんて言ってる場合じゃない!
急いでビニール袋に片付けたよ!

でも「僕」には責めることはできないんだ

なぜなら小学生の頃
どうにも我慢ができなくなって
田んぼの畦道(あぜみち)に「やってしまった」ことがあるから

「農家の人」はビックリしただろうなぁ~
近所では見かけない・・・「大型犬サイズ」だったんだから



運営課  辻上

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.reysol.co.jp/MT/mt-tb.cgi/1246