2006年10月04日

「嗅覚(きゅうかく)」

10月2日、月曜日、会社の休日。
行き先を決めず、「はな」と「ひな」と散歩。
のんびり、ふらふら飛ぶ・・・赤とんぼ。

しばらく歩くと懐かしい香り。
なんだっけ・・・?と周りを見渡す。
「そっか~、キンモクセイか~!」

そういえば・・・小学校の通学路にあった。
なんて昔を思い出すと、なんとなく「幸せ」な気持ちになってきた。

また歩き出そうと2匹を見る。
「バリ、バリバリ!」・・・「なに?」
「うっそ~!!キンモクセイの花を食べてる・・・葉っぱも枝も」って。。。
「クンクン」確認してたのは、「食べれる」・・・「食べれない」・・・の判断だったの??

明らかに判断ミスだ!!

嗅覚(きゅうかく)ってサッカー選手にとってすごく大事だ。
「FW」の選手を表現する言葉として使われることが多いが、
「GK」、「DF」、「MF」の全ての選手に必要な感覚だ。

その能力を持ち味として発揮している選手・・・それは「山根 巌」だ。
いち早く危険を察知し、全身を使って相手のボールの「出どころ」を潰す。
ボールを持っても無理をせず、味方をうまく使いながら、シンプルにプレーする。

あたり前のことを、あたり前にすること、
ワンタッチ、ツータッチでプレーすることは、見た目よりも本当に難しい。
それを淡々と、黙々と、的確に、・・・影でチームを支えてきた選手だ。

そんな彼は警告累積(2回目)で、東京V戦と愛媛FC戦に出場できない。

僕は1人の選手に肩入れすることはないが。。。
「う~~ん」・・・「う~~ん」・・・って思ってしまう。

そういえば、鳥栖戦の帰りの飛行機内で携帯電話をなくしてしまった。
あれから3日も経つのに、まだ見つかっていない・・・置いた場所まで分かるのに。

「参ったな~」
「キンモクセイを感じてもな~携帯忘れたらな~」

仕事にならない1日でした。

運営担当  辻上


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.reysol.co.jp/MT/mt-tb.cgi/202