2018年5月23日

本日のホームタウン練習会 中止のご連絡

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日のホームタウン練習会(野田市・鎌ヶ谷市・流山市・白井市)は、
悪天候のため、中止とさせていただきます。

振替日は、5月30日(水)となります。

よろしくお願いします。

飢えている。

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当 上村 捷太


先日、福井県敦賀市に今年で19年目の活動になる、柏レイソル巡回スクールに行ってきました。
私自身、3年連続敦賀市にお邪魔させていただいていますが、19年前というと、私が物心つき始めたくらいであろう3歳の頃に始まった歴史あるスクールに今回も参加させていただき、大変うれしく思いました。

そんな中、敦賀市の小学生たちにサッカーの指導をさせて頂き、敦賀の子供たちにいつも強く感じることが一つあります。

それは「飢えている」です。

知らないことを知りたい。うまくなりたい。強くなりたい。

そんな飢えている子供たちにサッカーの指導をさせて頂き、吸収の速さ、表現する速さに驚きました。
そこで改めて、指導をするうえで、飢えというものの大切さに気付かせてもらいました。

ご飯だって、お腹が空いているから、よりご飯がおいしく感じられたり、そもそもたくさんご飯が食べられる。
満腹の状態では本来おいしいものも苦しく感じてしまったり、そもそもそんなに食べられないですよね。

サッカーも一緒で、体が元気で、頭もフレッシュだからこそ、色んなことにチャレンジできるし、表現できる。
ただ、疲労がたまり、体も頭も疲れているときに、色んなことにチャレンジすることは難しいですよね。

ONのスイッチを入れさせてあげることにも全力を注ぎたい。けれどもまた、OFFのスイッチを入れさせてあげることにも時には全力を注ぎたいなと思いました。

そんな気付きを教えてくれた敦賀市の選手のみんな、ありがとう。
勝利に飢え、ゴールに飢え、ボールに飢え、全ての向上に飢えている。
シュートを外すと本気で悔しがり、ゴールが決まると走り出し叫びだす。そんな姿が印象的でした。

指導者として、目をキラキラと輝かしながら、思いっきりトレーニングに取り組む。この人はどんなことを言っているんだろうと必死に耳を傾ける。
そんな選手たちと一緒にトレーニングができることは最高に楽しく、とてもやりがいを感じました。

みんなの活躍が柏まで届くことを期待してます。がんばれ!

2018年5月18日

またいつか・・

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウェリントンFCとレイソルU-15が国際交流試合を行いました。

ウェリントンFCはニュージーランド唯一のプロサッカークラブであり、

オーストラリアのAリーグに参戦している強豪クラブ。

21日から始まる『ワンネーションカップ』に出場するため来日しました。

『ワンネーションカップ2018湘南大会』はドイツ発の15歳以下で行われる、

国際的なサッカー大会で5月26日までの6日間、湘南地区を舞台にアジアで初めて開催され、ウェリントンFCはニュージーランド代表として参加するそうです。

今大会には日本、ドイツ、トルコ、南アフリカ、オーストラリア、ニュージーランド、ロシア、中国の8カ国が参加。

サッカーはグローバルのビジネス競争だけではなく、ローカルとローカルとを繋ぐこともできる。

「勝敗だけでなく、国際交流やグローバルな視野を持った人間形成などを目的とする」大会とのこと。

IMG_4037.JPG

今回、試合をしたウェリントンFCには、以前レイソルに練習参加した選手もいて、

選手同士やスタッフと旧交を温めていました。

またいつか、彼らが成長してクラブワールドカップやワールドカップで対戦できる日を楽しみに。

選手たちの成長に携われていることへの感謝と責任を改めて感じた1日でした。

担当:芳賀

2018年5月16日

今週末の各カテゴリーの予定

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末の各カテゴリーの予定をお知らせいたします。
※予定は、急遽変更となる場合がございますので予めご了承下さい。

5月19日(土)

U18A ・・・・・クラブユース関東 vsソルティーロFC (10:30/柏)
U18B ・・・・・TR (9:00)
U15  ・・・・・TR (10:00)
U14  ・・・・・TM vsレイソル野田 vsウェリントンフェニックス (17:00/柏)
U13  ・・・・・関東リーグ vs横浜Fマリノス (15:00/柏)
U12  ・・・・・OFF
U11  ・・・・・OFF
U10  ・・・・・レッズカップ (終日/レッズランド)


5月20日(日)

U18A ・・・・・OFF
U18B ・・・・・県リーグ vs中央学院高校 (15:15/専修大松戸高校グランド)
U15  ・・・・・関東リーグ vsアントラーズノルテ (14:00/折笠スポーツ広場)
U14  ・・・・・OFF
U13  ・・・・・OFF
U12  ・・・・・TM vsアントラーズつくば (14:00/柏)
U11  ・・・・・全少予選 vs見明川SC vs流山隼少年FC (11:00/柏)
U10  ・・・・・TM vs川崎フロンターレ (14:00/柏)




以上

アカデミースタッフ

初めての

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんいちは!

昨日、U-10選手が初めてのメディカルチェック(3人は昨年も)を行いました。

今回も了徳寺大学の学生トレーナーさんの協力です。

身体の柔軟性、周囲計、バランス、圧痛など、何をするにも始めてなので

キョロキョロしながら質問したりしてました。

M.C1.jpeg

M.C2.jpeg

M.C3.jpeg

今回のメディカルチェックをきっかけに選手達が少しでも自分の身体に興味をもち、

ストレッチなどセルフケアを行えるようにしていきたいと思います。

                                                           大津

2018年5月10日

今週末の各カテゴリーの予定

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末の各カテゴリーの予定をお知らせいたします。
※予定は、急遽変更となる場合がございますので予めご了承下さい。

5月12日(土)

U18A ・・・・・TR (10:00)
U18B ・・・・・TR (10:00)
U15  ・・・・・TR (10:00)
U14  ・・・・・TR (10:00)
U13  ・・・・・TR (10:00)
U12  ・・・・・TR (10:00)
U11  ・・・・・プレミア千葉 vsVITTORIAS (9:00/サンフット)
U10  ・・・・・TM vsアーセナル市川 (9:00/アーセナル市川グランド)


5月13日(日)

U18A ・・・・・TM vs順天堂大学 (10:30/順天堂大学グランド)
U18B ・・・・・TM vs大宮アルディージャ (11:00/志木グランド)
U15  ・・・・・関東リーグ vsアントラーズつくば (11:00/つくばアカデミーセンター)
U14  ・・・・・OFF
U13  ・・・・・関東リーグ vsFC東京深川 (16:00/柏)
U12  ・・・・・LEGA vs栃木SC (12:30/柏)
U11  ・・・・・LEGA vs栃木SC (11:00/柏)
U10  ・・・・・TM vsレイソルTOR (9:00/柏)




以上

アカデミースタッフ

今週

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

平成30年度 「福井しあわせ元気国体」 に向けた

千葉県トレセン強化の一環として

昨日千葉県トレセンvs柏レイソルU-18のトレーニングマッチが

日体大柏高校グランドにて行われました。

レイソルU-18 日体HT .jpg

写真はハーフタイムの一枚。

イエローの中にちらほら青が混ざり合ってますが

柏レイソルU-18に日体大柏サッカー部の選手が数名抜擢されての混合チーム。

レイソルvs国体 試合中2 .jpg


普段はクラスメイトであったり、先輩後輩の仲でありながら

目の前の試合にチームメイトとして息を合わせる姿は

とても刺激的で有意義な瞬間の連続でした。

上手くいったこと、いかなかったことすべてが

何らかの成長の肥やしとなったのでないかと感じております。

そして、千葉県トレセンの活躍も大いに期待したいと思います!


応援全体写真IMG_3614.JPG

さて、日体大柏高校サッカー部近況ですが、

今週末5/12(土)13(日)に平成30年度 関東高等学校体育大会千葉県予選
 
準決勝・決勝がゼットエーオリプリスタジアムにて行われます。

関東本大会へは千葉県から2枠。

権利を与えられるのはファイナル進出チームのみ。

その準決勝に日体大柏高校は進出しております。

皆様何卒応援のほどよろしくお願い致します! 

ボール.jpg

関東大会予選 準決勝
日体大柏vs専修大松戸
14:00キックオフ
(@ゼットエーオリプリスタジアム)

担当 酒井