2018年9月19日

意志

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:志田

年に数回まわってくるBLOG担当。今回はU-14の活動を通して、感じたことを書きたいと思います。

サッカーの指導者は、選手達の前に立ってコーチングしたり、会話をして彼らと接しています。

この話をしたらどんな反応をするだろう?今日はどれだけ選手がこちらに目を向けているかな?などなど。
選手の表情を観察したり、リアクションを伺ったりしながら、日々コーチングの向上を目指しています。

が、話しながら頭の中が整理できなくなってしまい言葉に詰まってしまったり、ついつい感情的になりすぎてしまったり...。
そんなミスをしては反省しているものなんです。。

最近、試合後に選手たちに今日の試合の感想を言ってもらうようにしています。
目的は試合を客観的に振り返ることと、自分の意志や考えを周りにどれだけ伝えることができるか を体感すること。

チーム全体のことを言ったり、個人の出来を言ったり、ピッチの中で見た景色を思い出しながら整理して話したり、
喋りたいことが頭には浮かんでいるが言葉が出てこずごもってしまったり、話したいことはありそうなんだけど22人の前で話すことに緊張して踏み出せなかったり。

たとえ発表できなくても、自分の頭の中で考えを呟いていることが大切ですし、
浮かんできた言葉をうまく話せなくても口にすることが大切だと思っています。
誰かの前に立って自分の考えを述べたり、自分の意志を他の人に伝えるということは、難しいのと、一歩踏み出す勇気が必要だったりしますし。

それでも、ちゃんと自分の意志を伝えることが出来ると言うことは、サッカー選手として、人としてもとても大事な要素になります。

ちょっとずつ。


自分自身の人生 自分の意志で決めれるように。
2018 U-14 集合写真.JPG

2018年9月14日

歴史

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

1995年ver.


82722876.jpg


2003年ver.

KashiwaReysolHSS2003.gif


2018年ver.

F18R0003-004_add1.JPG


時の流れと共に、形も質も変化していく。


変わりゆくなか、変わらないもの。

hdshdj.jpg

日々、歩みを止めず変わり続けていく。

この長い歴史の中で、いつも中心にあるこのエンブレムを胸にする選手たちが、エンブレムと自分自身の誇りを胸に、
それぞれにとって素晴らしいフットボールライフを歩んでいってほしいと思います。

今週末の各カテゴリーの予定

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週末の各カテゴリーの予定をお知らせいたします。
※予定は、急遽変更となる場合がございますので予めご了承下さい。

9月15日(土)

U18A ・・・・・TR (10:00)
U18B ・・・・・TR (10:00)
U15  ・・・・・関東リーグ vs鹿島アントラーズ (12:00/柏)
U14  ・・・・・TR (15:00)
U13  ・・・・・関東リーグ vsFC東京深川 (18:30/東京ガス深川グランド)
U12  ・・・・・TM vsエルドラード (15:00/柏)
U11  ・・・・・TR (14:00)
U10  ・・・・・TM vsヴァンフォーレ甲府 (15:00/柏)

9月16日(日)

U18A ・・・・・プレミアリーグ vs市立船橋高校 (17:00/柏)
U18B ・・・・・県リーグ vs習志野高校 (10:00/習志野高校グランド)
U15  ・・・・・OFF
U14  ・・・・・OFF
U13  ・・・・・OFF
U12  ・・・・・全少予選 (9:00/茜浜サッカー場)
U11  ・・・・・OFF
U10  ・・・・・レイソルカップ (終日/柏)

9月17日(月)

U18A ・・・・・OFF
U18B ・・・・・OFF
U15  ・・・・・OFF
U14  ・・・・・メトロポリタンリーグ vs横浜FC (17:00/柏)
U13  ・・・・・OFF
U12  ・・・・・OFF
U11  ・・・・・TM vs横浜Fマリノス (14:00/柏)
U10  ・・・・・レイソルカップ (終日/柏)


以上

アカデミースタッフ

2018年9月13日

ロード・オブ・ザ・リング

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨガを始めて約一年、、、目標であったモークシャに至り次なる目標を求めてパルクール教室を探し始めている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
そんな中、レイソルアカデミースタッフの指輪物語が静かに幕を開け、各地から多くの見物人が姿を現しました。

北は秋田から

akita1.jpeg


南は沖縄
okinawa2.jpeg

彼らが指輪にうっとりする中、僕は自分の薬指を何年も使われていない井戸を覗き込むかのようにそっと目を向けると、そこには彼と同じようにリングはなかった。

なぜ彼と僕は違うのか。僕は混乱した。 


そんな僕の状況を察してか、彼は何も言わずに僕の薬指にリングを作ってくれた。彼の優しさは実際のリングより輝いて見えた。

yubiwa (4).jpeg


そして、僕はホビットの代表として何年かかるかわからないリングを探す旅へと出発した。

担当 御牧

2018年9月12日

柏レイソル新U-13 3次セレクション合格者のお知らせ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月7日・11日に行われました新U-13 3次セレクションにご参加頂き、
誠にありがとうございました。
つきましては、下記の通り3次セレクションの結果をお知らせ致します。

当日のスケジュールにつきましても掲載しておりますので、ご確認くださいますようよろしくお願いいたします。


★2019 3次合否ブログ .pdf

2018年9月 7日

9月7日

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月7日

<出来事>
2020年オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決定した日。
体操日本代表がオリンピック団体総合で初めて金メダルを獲得した日。
大坂選手が日本女子初のテニス4大大会決勝進出を決めた日。


<誕生日>
マルセル・デサイー
ガブリエル・ミリート
ラフィーニャ
根引 謙介(柏レイソルU12監督)
井上 敬太(柏レイソル トップチームGKコーチ)
細谷 真大(柏レイソルU18選手)


本日U18選手が細谷選手をお祝い。
(※根引さん代理 田村 / 井上さん代理 佐々木 他2名)

ネビさん、敬太さん、マオ、おめでとうございます!!

IMG_9182.PNG


ちなみに、、、
誕生花は「オレンジ」
花言葉は"花嫁のよろこび"だそうです。


IMG_9168.JPG


オドントグロッサム!!
おめでとう!!

GKコーチ よしかわ しゅうと

2018年9月 5日

オドントグロッサム

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加


担当 上村 捷太


オドントグロッサムというお花をご存知でしょうか?

ラン科の一種で、色彩は豊富、とても鮮やかなお花です。

そんなオドントグロッサムですが、暖かい春や夏に開花を迎える花が多い中、このお花は寒い真冬、12月から2月に開花を迎えるというのが一番の特徴です。

3月、4月に植え付けを行い、長い年月、猛暑の夏を乗り越え、真冬に花を咲かせます。

柏レイソルアカデミーも、現在のチームがスタートし、約半年が経過しました。

長いようで短かった夏休みも終わり、たくさんの良い経験、また苦い経験、もしたことと思います。

通用しなかった自分の実力、掴みとれなかった勝利、その先のタイトル。

この夏に咲かせられなかったもの、思いを次こそ咲かせられるように。

引き続き、これまで以上に、頑張っていきましょう。


8A5906E7-DCA7-492C-B468-F1CC97919DCF.jpeg


IK3_7498.JPG


ちなみに、この花の花言葉は「特別な存在」だそうです。