2016年7月 1日

天気

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

雨潸々とこの身に落ちて、八代亜紀が私のいい人つれて来いと唄っている今日この頃いかがお過ごしでしょうか?既読後1日たったメッセージに誤りがないか何回も確認するくらい与えられた天気予報を見て予測している私ですが、選手(学びに対する意欲、心)の天気を視るのにはものすごく時間がかかるものだなと感じる日々を送っております。 

表情は晴れているかもしれませんが、心が雨のときもあります。学んでいる最中で答え探そうと頭がモヤモヤのくもり状態なのにやる気がない意欲がないと見誤ってしまうこともあります。

彼らの本当の天気を視るには目に見えるものだけではなく目に見えないものに目を向けることが大事です。本当の天気と違って自分のものさしで予想するだけではなく、「聴く」、「話す」、「視る」ことによって彼らの目に見えないものを引き出すことが必要なのかもしれません。

本当の彼らに寄り添える指導者になれるように日々精進していきたいです。

余談ですが、僕が選手時代を振り返るとしたら心の天気の思い出はいつの日も、、、雨。です。

担当 御牧