2013年4月12日

未来志向

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして!

今シーズンからスクールコーチになりました山中真です。
僕は小4時にレイソルのアカデミーに入団し
ユースまでの9年間、日立台でプレーしていました。

そこから大学生活を経て、再びここへ帰ってくることができました。
人工芝.jpg
今後もこのブログに度々現れますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


さて、最近読んだ"才能"、"強み"を考える本の中で、強みとなりうる要素の一つに

『未来志向』

という言葉がありました。
「未来を見つめること、未来のビジョンがその人を鼓舞する。エネルギーになる。」
そんな解説がされていました。

改めて自分の未来を見つめると、気持ちが引き締まります。
同時に、アカデミーの選手たちは近い未来や少し先の未来をどの様に想像しているのだろう。
スクールに通う子どもたちはどんな未来を思い描くのだろうと考えました。


早速、スクール4年・金曜クラスの子どもたちに将来の夢を聞くと

「サッカー選手!!」
「レイソルの選手!!」
と素晴らしい答えでしたが・・・

「ここじゃそうとしか言えねーだろ!!」と突っ込まれました。



パイロットとか歌手とかいないのか!?と聞くと

「すし屋!すし屋しながらサッカー選手!!」
希望に満ち溢れた答えが返ってきました。
4年(金曜)集合写真.jpg








そしてこの男にも聞いてみた。










将来の夢はなんですか?











太田1.jpg



「とくにないね。」









「あ、いや・・・・・」







太田2.jpg

「幸せな家庭を築くことかな。」







未来を想像する・夢を語るって素晴らしいですね。
様々なことがスタートするこの時期に、是非みなさんも未来について考えてみてください!