2024年7月21日

第3209回~川崎フロンターレ戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1リーグ第24節~川崎フロンターレ at 三協F柏

今日はHitachi Day!わ~い!
先着8000名にタオルが配られます
いや~太っ腹です、さすが世界の日立製作所です
お?なんか歌が聞こえてきますね

♪このタオル何のタオル気になるタオル~
♪みんなが集まる~タオルになるでしょう~

う~んイイ歌だな~ッてな感じの素晴らしいタオルに違いない
日立と言えばモーター、そしてタオル!それが無料です!
こんなチャンスを逃してなるものかッ!
ワタクシ、いつになく気合を入れまして
キックオフ1時間半前、17:30に日立台に到着しました

20240721-1.jpg

よっしゃ!レイソルタオルゲットォォォ!
いや~ウレシイ、すっごく分厚い、フッカフカのタオルです
さすが柏レイソル!さすが日立!一生ついていきます!

さて試合ですが・・・
残念ながら柏 2-3 川崎の敗戦です
思い出すのがツライんですけど思い出します
あれよあれよと2点を先制され、気分はどん底です
しかし!追いついた!垣田の初ゴールも生まれた!
よ~しいけるぞ~!逆転だ!
しかし・・・勝ち越されて敗戦です

ええ、すべて受け止めますよ、ツライけど受け止めます
これがサッカーなのです、勝てる日もあれば負ける日もあるのです
そりゃ~もちろん日立デーだから勝ちたかった
しかし、勝利は保証されたものではないのです

レイソルは、いままで数えきれないほど勝利しました
いつだって大喜びです
でもその影で・・・それと同じ数だけ負けもあったんです
負ければむちゃ悔しいです
しかしですよ!その感情の起伏が健康に良いんです!

だって感情があるのが人間ですからね
これが自然な姿なんです
つまり今日の敗戦だって
無農薬の有機野菜を食べてるようなものなのです
ええ、そう思うことにしましょう
敗戦も己の糧としましょう
そうしましょうたっらそうしましょ!

ただね、負けるとSNSやスポーツニュースを
遮断しないといけないんですよ、これがメンドウ
だってレイソルのマイナス情報は聞きたくない!見たくない!ですからね
なので8月7日まではパリ五輪に集中します、ハイ
さあ気を取り直すぞ!タオルはフカフカだ!
ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!

2024年7月18日

第3208回~U23日本vsフランス強化試合

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

U23日本五輪代表vsフランス五輪代表~強化試合

朝4時です・・・
眠いです・・・
でもそんなコト言ってる場合じゃないんです
真大&関根がフランスでパリ五輪本番直前の強化試合です
やっぱりレイソルサポとしては2人を応援しないといけません

でもフランスでしょ?地球の裏でしょ?
試合開催時間が、日本時間で夜中~明け方なんです
日本の正反対なんですよ
でもそれがオリンピック!って感じで盛り上がる
よ~し、真大&関根のために不眠不休で応援するぞぉぉ!!!

20240718.bmp

パリ五輪開幕まで、あと1週間です
やはり世界が注目するのは真大&関根でしょうね
ええ、誰が何と言おうとオレの注目は真大&関根なんです
あ、佐々木もフランスに向かうようです!
さっきアナウンサーが言ってました
小久保選手も「柏育成組織出身」とテロップが出てます
こりゃ~柏の魂がフランスに大集合ってヤツです!

さあ(練習)試合開始
前半は関根がスタメン、真大はベンチ
もうオレには関根しか見えません
気になるんですよレイソルの選手が代表戦やってるとね
試合の勝敗よりレイソル戦士が活躍したかどうか
それだけが気になります・・・
そんなワケで気が付いたら日本1‐0フランスで前半終了してた

後半から真大が出てきて関根はベンチへ
よし行け!真大いけ!
当然ですけど試合展開より真大が気になります
さあ行け!真大、真大、真大~!!
ん?観客が2回もピッチになだれ込んで試合中断
今でもこんなコトあるのか~久々に観客乱入をみたわ~
気が付いたら日本1‐1フランスであります

ATは4分、よし真大、決めてやれ!
決勝点をブチ込んでやれぇぇぇ!
しかし・・・1-1で試合終了
真大&関根はフランスに慣れただろうか?
心配です!我が子のように心配です!

25日が初戦となる
真大&関根、頑張ってくれ!
オレも眠らないように頑張る!
ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!

2024年7月14日

第3207回~名古屋グランパス戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1リーグ第23節~名古屋グランパス at 豊田ST

柏レイソルが負けてしまいまして
いまヒジョーにツライ気分でいるんですけど・・・
そんな時「ツライツライ」と言っても余計に落ち込むだけです
とわかってても、あのシュートが入ってれば・・・
とか考えちゃうんですよね、悔しいッ!

ま、人間って生きている間は楽しいコト、苦しいコトの繰り返しです
今日はたまたま、レイソルが負けてしまった
ええ、そりゃ~楽しいワケがない
でも一週間だけ我慢すればイイんですよ、簡単なコトですよ
さあ!気を取り直してレイソル日記を綴ろうじゃないか!

39507_2.jpg

ワタクシ、昼間は柏の葉ららぽーとでミニライブを行ってまして
終了後、さあレイソルを応援するぞ!と柏西口HUBへと移動して
到着したのは18:25ごろ、HUBは地下一階だ
トットット・・・オレは階段を軽やかに下りていく
ええ、最近よくジョギングしているので
体が軽くてイイ感じなんですよ

若い店員さん「らっしゃいませぇぇぇ!!!」

うん、いいぞ、八百屋さんに負けない声量だ
店員さんは元気にかぎる!サンマは銚子にかぎる!
店に入って友人の待つテーブルへ
チラッ・・・オレはモニターを見あげた
柏 1-0 名古屋
よっしゃぁぁぁぁぁ!オレは静かに拳を突き上げた
このまま行けば3連勝だ!うっしゃぁぁぁぁぁ!!!

39506.jpg

おや?気が付けばモニターが新しくなってるな
店内には数か所モニターが設置されているが
ここにあったヤツが30インチ→50インチに巨大化しているぅぅ
これは素晴らしい設備投資である!実にみやすい、千客万来間違いなし
前半は1-0で終了、みんなでワイワイ
やっぱり勝ってる試合を大勢で応援するのは楽しい
さあ後半は追加点いくよぉぉぉ!

でも人生ってのは・・・人生ってのはぁぁぁ!!
54分、同点にされる
ツライ・・・なんて人生は上手くいかないんだろう
苦しいんだ、なんか血圧が下がってくるのがわかるんだ
高校生の頃、5000円を落としたことがある
ポケットに穴があいていた・・・絶望した
あれよりツライ!!

でも追いつけばイイんだ!
逆転すればイイんだ!
よし!気を取りなおして・・・さあ・・・
と思った瞬間、逆転された・・・ヒィィィィィ~~!!!
ちょっと!さっきの失点から2分しかたってないんですが!

キツイな・・・ホント人生ってのは一寸先は闇
25歳の頃、1万円と免許証をサイフごとなくしたことがある
あれよりツライ・・・いや、同じぐらいかな

さあ追いつこう!しかし追いつけない!
同点のチャンスは何度かあったが・・・
ピッピッピ~!試合終了

勝つことがあれば負けることだってある
それがサッカー!それがサッカー!と呪文のように自分に言い聞かせる
落ち込むな!落ち込むな!ツライのは今だけだ
1万円落としたら、そのぶん働けばいい
負けたら、その倍勝てばいいんだ!

人間はツライことがあるから幸せを感じることができる
もし、仮に、仮にだ
柏レイソルが全勝すると決まってたら誰が応援する?
誰も応援なんかしないだろう
え?全勝しても全然問題ない?
ま、そうなんですけどね・・・ガ~ッハッハッハ!

最近、レイソルの戦力がアップしているのは確定している
それは試合を観ていればわかる!オレにはわかる!
だから、あとは昇っていくだけなのだ
いや~でも今日も惜しかったなぁ・・・
さあ倍勝とうぜ!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!

2024年7月11日

第3206回~天皇杯3回戦・筑波大戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

第104回全日本サッカー選手権大会3回戦 vs 筑波大 at 三協F柏

日本の全サッカーファン注目の一戦!
筑波大学は2戦連続ジャイアントキリングは成るのかッ?
今夜19:00、運命のキックオフ!NHK-BSで生中継~!

って感じで始まりました天皇杯3回戦、レイソルvs筑波大学です
「ジャイキリ再び!」を期待した全サッカーファンの方々、申し訳ない
我らが柏レイソルは、2-1で筑波大を制しましたッ!
延長戦に突入して、サビオ、真大、ジエゴまで引っ張り出した
筑波大学の戦いは素晴らしかったです
いや~ホント、勝ってよかった

39196_0.jpg

↑試合後、スタンドにあいさつする筑波大の選手です↑
どうですか?
敗戦してなお首(こうべ)を垂れる筑波大の学生さん
なんて素晴らしい若者達でしょう!
日立台のレイソルサポも全力で拍手して称えます
うんうん、爽やかな光景です
スゥゥゥ・・・日立台にミントの香りの風が吹き抜けた気がします
コレだから学生スポーツってのは人気なんですよ

筑波大のみなさん!レイソルは天皇杯を獲ります!
そして「一番の難敵は筑波大でした!」と言います(オレが)
お疲れ様でした!

39190_0.jpg

夕方、日立台に到着
いや~蒸します、湿気がスゴイです
今日の相手は筑波大学、大学生です、アマチュアチームです
J1リーグの柏レイソルが絶対有利だとオレは思う
だがしか~し!筑波大学はサッカー名門大学なのである
ジャイキリされる可能性だってゼロじゃない
それに生中継のNHK-BSが「ジャイキリ来い!」と手ぐすね引いて待っている
負けてたまるかぁぁぁ!

試合開始
なんやかんやで16分、木下が先制!
よしよし、さすが木下さんだ!相変わらずチャンスに強い
このまま追加点を重ねて安定の勝利といこうぜ
と思ったら、なかなか得点できない
さすが筑波大だ!なんか手強いぞ

ん?雨が降ってきた
一緒に来たSさん(女性)、オシャレなスーツ着てたな・・・
カッパも持ってなかったしバックスタンドでずぶ濡れだろう
かわいそうに・・・でも勝利すれば、ずぶ濡れもイイ思い出になる
さあSさんの為にも追加点、お願いしますよ
しかし前半は1-0で終了

後半開始
1-0のまま試合は進行する
そこそこ、レイソルが試合の主導権を握っている
だがしかし、そこはサッカー、なにが起こるかわからない
BS劇場なんて言葉もあるぐらいだ
井原監督「BS劇場、絶対に阻止するべし!」
と言ったかどうかは不明だが、真大、サビオ、山田を一挙投入!

しか~し!80分オウンゴールで追いつかれる、ヒィィィ!
オレ「BS劇場阻止すべし!録画してるんだから!」
その願いもむなしく延長戦に突入
「30分あれば勝ちきれるだろう」と、ちょっとホッとするオレ

延長前半100分、我らが真大キタァァァァァ~~!!
見事なヘッドで勝ち越しに成功ッ!
よしよしよ~し!このままいくよ~!
そして危なげなく延長戦を乗り切るレイソル
うむ、J1リーグの面目躍如だな
井原監督「我、BS劇場の阻止に成功せり!」
と言ったかどうかはわからないが、いや~勝ってよかった

さあこれでベスト16
2年連続、国立に行くよ~ッ!
去年の天皇杯決勝の悔しさを晴らすのは天皇杯決勝でしかできない!
5つ目の星を目指して!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!

2024年7月 7日

第3205回~FC東京戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1リーグ第22節~FC東京 at 三協F柏

勝ったぁぁぁぁ!!!
FC東京さんに勝ったぁぁぁ!!!
しかもATの決勝弾という、アドレナリンが出るヤツ
スリル、スピード、サスペンスの3拍子が揃った勝利です
ん?いやいや、違う
内容、結果、エンタメの3拍子が揃った勝利ィィ!

いやいや、あのね、実に気分がイイのですョ
爽快感がすごいんですョ、止まらないんですョ
あんなに暑かったのに
あんなに雨が降って湿気が凄かったのに
いや~爽快、爽快!心は日本晴れッ
これでレイソルは11位にジャンプア~ップ!
ええですのぉ、連勝ってのは、ハ~ッハッハッハ!

38862_0.jpg
      連勝するほどに、こうべを垂れるレイソル戦士かな

昨夜は試合前の雷雨で、30分キックオフが遅れまして、ハイ
まあでも、そんなコトは些細なコトでして
我ら柏レイソルは勝利に向かって邁進するのみ!であります

ワタクシ昨夜はバックスタンドで観戦です
いつもはメインスタンド観戦が多いんですけど気分転換です
なんかね、迫力が違う気がしましたね、もちろんイイほうに
レイソル戦士の躍動感がグイグイ来る感じなんですよ
これはスタンドの差なのか、試合内容の差なのか、わかりませんけどね
すっごいイイ感じ、大迫力の試合、これぞ日立台ってヤツでした

試合開始
いきなり2分に失点・・・ヒィ!
ディエゴ選手、元レイソル選手に決められるってのはツライです
しかし!昨日のレイソルは勢いが違いましたね、熱気が違いました

14分、ジエゴが左サイドを駆け上がる
サビオのパスがビシィィと通る!ジエゴシューット!
ズバァァァァ!決まったぁぁ!スーパーゴールが突き刺さるゥゥ!
あれ?ジエゴってDF登録だったよね?なんちゅうシュートや!

よしよし、いいぞ
前半で追いつきたいな~なんて控え目に考えてたオレだが、早くも目標達成!
なんか欲が出てきたぞ、さあ逆転だ!

すると32分、高嶺ぇぇぇぇ!!キタァァァ!
ホント高嶺のミドルは恐ろしい、あんなカミソリのようなシュート
だれが止めることができるんですか?ムリです、無理なんです!
ズバァァァ!右隅に高嶺ミドルが突き刺さる!
ゴールネット、切れてないよね?うん大丈夫だ

よしよし、最高ですね
なんと前半で逆転してしまった
このまま3点、4点と、突き放してしまえ!

後半に入ってもレイソル優位・・・
と言いたいところだが、FC東京さんも流石に強い
グイグイと攻めてくる
しかし!レイソルにはマツケンがいる!
ビシィ!ビシィ!マツケンがナイスセーブを連発する!

残り10分、よし勝てると思った矢先・・・82分、失点
同点に追いつかれてしまった
だが直後、VARによる「オフサイドの可能性」審査に突入
たのむ!オフサイドで得点取り消しになってくれ!
オフサイドれ~!オフサイドれ~!ドレ~!レイソルサポが祈る
チッチッチ・・・長い審議の末・・・
FC東京さんの得点が認められる・・・ヒィ!(泣)

ふぅ・・・これで同点か、現実は甘くない
残り僅か、勝負はどちらに転ぶかわからない

ATは8分だ
いけぇぇぇ!でも失点はダメぇぇぇ!!
するとAT4分、戸嶋キタァァァァ!
片山が流したボールをズバァァァ!
なんちゅう反応の良さだ!サチロォォォ!
スパン!ゴールマウスにボールが突き刺さる!
よっしゃぁぁぁ!!

だが!しかぁぁぁし!VARによる「オフサイドの可能性」審査に突入
え?嘘でしょ?まさかオフサイドなんて・・・
オフサイドるな~!オフサイドるな~!るな~!レイソルサポが祈る
チッチッチ・・・得点だ!得点が認められた!
ウォォォ!!!!歓喜の日立台
そして・・・ピッピッピ~!試合終了
勝った!連勝だ!ウィィィィ!
なんか体が軽いぞ!ライフが満タンになった気分だ

日立台バックスタンドで、逆転勝利を目撃、しかもATに!
これ以上の天国が地球上にあるのだろうか?
いや・・・ない!あるワケがない!
やっぱり夏はレイソルの季節だと確信しました、ハイ
さあ再び登り龍に変身するよ!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!

2024年7月 3日

第3204回~真大、関根、佐々木、おめでとう!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

パリ五輪サッカー日本代表メンバーに
レイソルから真大、関根、佐々木(バックアップメンバーとして)
が選出されましたッ!
素晴らしいです!おめでとうございます!

ホントうれしいですね
まるで息子や娘が入社試験に受かったような
受験に成功して「母さん!受かったよ!」と言われたような
認可保育園にスッと入れたような
そんな、胸をなでおろすような気分です、ハイ~

そして小久保玲央ブライアン選手もレイソルユース出身なので
レイソルゆかりの選手が4名も選出されている!
パリ五輪、徹夜だろうが何だろうが観るしかない!

20240703.bmp

さっきNHKニュースで
代表監督「細谷は中心的存在、みなが頼りにしている」
みたいなコト言ってました
いや~ホントうれしいですね
まるで息子や娘が「いい子ですね」と褒められたような
え?それはさっきも言った?
あ・・・そうですね、ハイ

さあ、この高揚した気分のまま
土曜日もガ~ンと勝って、さらに幸せな気分になりましょう!
ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!

2024年6月30日

第3203回~サガン鳥栖戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

明治安田J1リーグ第21節~サガン鳥栖 at 駅前ST

あと10分で運命のキックオフです
気が付けば我らがレイソルは現在16位でして
「今日は絶対に負けられない」
「今日勝てなかったらいよいよアカン」
もうこれはレイソルに関わる全人類の総意と言えるでしょう
本日もワタクシDAZN観戦です、TV画面に全集中しております
集中しすぎて画素のドットすら見えてくるッ!そんな気分であります
さあ勝とうじゃないか、あ~ソレソレ!

20240630.bmp
ザ・テンプターズ「神様お願い」のメロで歌ってください

試合開始
12分、久々のマツケン、鬼セーブ炸裂!
ここで失点するとしないとでは大違いだ!ありがとうマツケン
37分、失点・・・ここまでレイソルが押してたのに
42分、マツケン再び鬼セーブ炸裂!
ここで0‐2になってたら恐ろしいことになってた、ありがとうマツケン
前半終了、0‐1
ここから奮起するぞ、逆転するぞ!
お願いします!お願いします!お願いします!

後半開始、さあ気合入れて行くよぉぉぉぉ!!
61分、しまむ~PKゲット!よしよしよし!
蹴るのは・・・サビオ!
ドキドキドキドキ・・・・ズバァァァ!
サビオが冷静にど真ん中にキメたぁぁ!よしよしよしよしぃぃ!!!
さあ同点、このままいけぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
63分、とか書いてたら息つく間もなく、サビオ逆転弾が炸裂ぅぅぅ!
いいぞぉぉぉぉ!!これで1点リード
さらに追加点で試合を決めてしまえぇぇぇぇぇ!!!
オレは油断しないぞ!追加点だ!
72分、木下追加点きたぁぁぁぁ!!!ナイスヘッドぉぉ!!
それでもオレは油断しない!さらに追加点だぁぁぁ!!

ATは8分
1-3だが油断大敵である!オレは絶対に油断しない
そして追加点だぁぁぁぁぁ!
おおお!またまた木下きたぁぁぁぁぁ!!!
本当に追加点だぁぁぁぁぁぁ!!!
これで1-4だが・・・
それでも!それでも!オレは油断しないぞぉ!!!
さらに追加点いけぇぇぇぇ!!!

残り時間はあと30秒
油断しちゃおうかなぁ・・・
イヤ、イカンイカン全集中だ!
ピッピッピ~!
勝った!やっと勝った!
これで久々にJリーグタイムが見れます、ハイ

いや~スカっと爽やかコカ・コーラボトラーズジャパンな試合でした
MVPはサビオと言いたいんですけど
今日は島村にあげたいです
相手DFを完全に混乱に落としいれましたよ
そこからの大量得点ですよ
来年のバレンタインデーチョコはしまむ~宛だな!

影のMVPとしてはマツケン
いやいや、影じゃ失礼ですね
ナイスセーブ連発でした、ホントに

これで順位は12位にジャンプアップ
だが!オレは油断しないぞ!
まずは2連勝、行ってみよ!ゴ~ゴ~レ・イ・ソォ!