2014年1月 7日

ブラジル遠征8日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はコパサンパウロ予選リーグ第2戦。
ここ数日、日差しが痛いようなサンパウロの天気も雨が増えたり、雲が多くなったりと、多少過ごしやすく感じます。


10:00。チームは午前中に軽く散歩をし、夕方の試合に備えます。
今日も散歩の時間は、風が爽やかで心地よい天気でした。


13:30。それまでの時間を各々ゆっくりと過ごし、試合前の食事。
17:00キックオフということもあり、選手達は食堂に並んだパスタやリゾット、フェジョンを何度もおかわりしていました。
エネルギーをちゃんと蓄えるのもサッカー選手として大事な仕事です。
最初は海外の食事に慣れず、長く過ごせば今度は飽きが来ることもあります。
どんな食事環境でも、自分の体を動かすエネルギーを蓄えられなければ、どこに行ってもタフには戦っていけないものでしょう。


15:10。スタジアムへ向かってホテルを出発。


17:00。第2試合vsバルエリ キックオフ。
1389058057538.jpg

1389058061087.jpg

1月6日(月)17時Kick off
対戦相手:グレミオ バルエリ
試合結果:2-1○(得点経過:30min失点、41min大島、81min大島)
スターティングメンバー:
GK:木村
DF:麦倉(→86min中島)・上島・中谷・熊川
MF:手塚・中山(→65min山本)・小林
FW:会津・大島・辻川(→60min白川)


前半、相手は完全にマンツーマンの守備で、なかなか得点の機会を作れない中、30分に相手にフリーキックをヘディングで合わされ失点。
終了間際に大島のゴールで同点に追いつき1-1で前半終了。

後半に入り、前半よりも連動が増え相手を崩す時間が増えるも、決定機を決めれずにいた後半41分に大島の得点で逆転。
2-1で勝利することが出来ました。

http://youtu.be/UMqvdWlf-9I(バルエリ戦ハイライト映像)


恐らく今日戦ったバルエリは第1戦のサンパウロ戦も見ていたでしょう。
タイトにマンツーマンを強めて困らせようとしてきたのは明らかでした。
選手達は苦しんだ試合をものにして、予選通過に望みをつないでくれました。
苦しみながらも勝ち点3を獲得でき、次につながる試合が出来たことは選手達の努力の証だと思います。


しかし次の相手はさらに私達を研究してくる可能性もあります。
どんな相手が来ようとこちらが相手を困らせるフットボールを展開できるよう、そしてブラジルでレイソルの価値を示し続けていけるよう、そして第3戦の勝利と予選通過に向けて、今夜は疲れた体をゆっくり休めてまた明日から頑張っていきましょう!


また、今大会の日程や結果がコパサンパウロのwikipediaに載っています。
こちらで他のリーグの結果なども見ることができますので、ご覧頂けたらと思います。
http://pt.wikipedia.org/wiki/Copa_S%C3%A3o_Paulo_de_Futebol_J%C3%BAnior_de_2014#Grupo_A_.28Votuporanga.29

アカデミースタッフ