2014年1月 9日

ブラジル遠征10日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

Boa tarde! みなさん、こんにちは。

U-19がブラジルに来て10日が経つことになりますが、体調を崩している選手も出てきていません。
明日に予選リーグ第3戦目のアウト・エスポルチ戦を控え、今日は午後に全体でセットプレーの確認とシュート練習を行いました。
カラッと晴れた天気で、日差しは強いですが日陰に入ると湿気も感じず、夏とはいえ清々しい気候に感じます。

さて、今日の午前は2度目になるショッピングに出かけました。
前回のショッピングではまだ両替していなかった選手もいたようで、お土産などを買う予定が時間が足りなかったようでした。
今日行ったショッピングセンターは前回よりも大きく、どうやら目的のものに出会えた選手も多いようでした。時間も前回よりも有効に使えたのではないでしょうか。
モール.jpg

また、ブラジル滞在が長くなればなる程、日用品も不足してきます。
スーパーで生活に必要なものを買い足している選手の姿も見られました。
が、そこは大きなショッピングセンター内のとても大きなスーパー。
置いてある品数も大量なら、買い物に来ている人の数もものすごい事になっているんですね。
レジだけでズラーっと1番から50番近くまで。
あまりに広い店内に店員はローラーブレードで移動し、レジが済むまで一体何分かかるんだろうといった状態でした。
レジ.jpg

ラテンの気質と大量のレジの数に、店員さんがゆったりな仕事っぷりなのもまた日本では味わえない良い経験になったのではないでしょうか。
「これからはもう少し時間に余裕を持ってレジに並んでみよ」とか。
そんな経験も出来て、今回は学校の友達などのお土産も買うことが出来て、良いリフレッシュになったのではないでしょうか。

また午後のトレーニング中に、レイソルのユニフォームや日本代表ユニフォームを着た人達が来ていることに気づきました。
どうやらサンパウロ在住のレイソルファンの方々のようで、練習が終わる彼らが持っていたレイソルのTシャツにみんなで寄せ書きをして、記念撮影。
バルエリ戦の時もスタンドに日本代表のユニフォームを着て私達を応援してくれている方々に気づきましたが、こうして地球の反対側でレイソルを応援してくださる方々の存在をとても嬉しく感じました。
ブラジルで柏レイソルを応援して行くためにFacebookのファンページまで作成してくれているようで、また後日紹介できればと思います。

最後にブラジルの日系新聞もU-19の記事を載せてくれています。
こんなに遠くてもレイソルを見たり、応援してくれていることを知れたのは、このブラジル遠征があったからこそだと思います。
http://nikkeyshimbun.com.br/2014/140108-74colonia.html

感謝を忘れないよう、明日の予選リーグ最終戦に全員で向かって行きたいと思います。

※今回の試合も現地でのテレビ中継が行われないため、インターネットでの中継等も行われる予定はないそうです。
またハイライトなどの映像が見つかり次第、お知らせさせて頂きます。

アカデミースタッフ