2014年1月13日

U15 カタール遠征 1日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

U15チームを乗せたカタール航空807便は、現地朝5時に目的地のカタールに無事に到着しました。
その後、バスに揺られる事1時間、今回の宿泊先である大会指定ホテル「ザ・リッツ・カールトン・ドーハ」に到着。

移動中は静かだった選手達も、ホテルのゴージャスさに大興奮!!

到着後まずは腹ごしらえです。現地初の食事になぜか2回目の興奮。朝食を済ませ、9時から一回目のトレーニングを行い身体を慣らしました。

午後は16時30分から二回目のトレーニング。

いざ、出陣!!今回の専属運転手さん
カタール遠征 ? 001.jpg

隣では初戦の相手バルサのトレーニングではなく、バルサの選手によるスポンサーイベント
カタール遠征 ? 002.jpg

さぁ「点とりますよ」
カタール遠征 ? 003.jpg

ピッチの確認とスパイクのチェックと気持ちのチェック
カタール遠征 ? 004.jpg

カタール遠征 ? 005.jpg

酒井監督の話を聞く選手たち
カタール遠征 ? 006.jpg

隣ではレアルマドリーのトレーニングが始まりました
カタール遠征 ? 007.jpg

ボールポゼッショントレーニング
カタール遠征 ? 008.jpg

トレーニング終了後、「Alkass TV」の取材に応じる酒井監督
カタール遠征 ? 009.jpg


さて明日はいよいよ開幕です!!
オープニングマッチは我々と同じグループのFCバルセロナvsパリサンジェルマンの一戦です!!
U15チームはその試合の観戦とトレーニングを予定しております。

2014年1月13日

ブラジル遠征14日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日でブラジルに来て2週間が経ちました。
国内でも海外でも2週間以上滞在して、大会を戦い続けることはなかなかありません。
こうしてピッチ以外の時間も仲間と生活を続けて行くことも、試合で得られる経験とはまた違った良い経験になるのではないでしょうか。


コパサンパウロは今日で予選リーグの全ての試合が終了し、全チームの順位が出揃います。
昨日予選突破が決まったU-19ですが、今日の試合の結果で2位グループの2位になることが決まり、決勝トーナメント初戦(ベスト32)の相手がサントスFCに決まりました。
昨年のコパサンパウロで優勝し、今年も優勝候補に挙げられる強豪です。
トーナメント表

サントスFCのトップチームは、2011年のFIFAクラブワールドカップでのレイソルとも対戦も記憶に新しいものだと思います。試合会場もサントスFCのホームスタジアム「ヴィラ・ベルミーノ」。
ブラジル遠征 ? 002.jpg
当然トーナメントになれば相手は強豪揃いですが、初戦から刺激的な相手と会場で戦えるこの経験が、チームにとって更なる成長のきっかけになるように、一試合一試合に全力で向かって行きたいと思います。


また今日は2週間ぶりの和食に食べました。
ここまでずっとホテルで食事を摂ってきましたが、さすがに選手達も日本の味が恋しかったことでしょう。
毎日ホテルの食事にはフェジョンという白米に煮込んだ豆料理をかけて食べるブラジル料理が出るので、お米は毎日のように食べていますが、あまりにパサパサのお米で日本のご飯とはやはり違います。
先日、下さんが持ってきたふりかけを皆でわけて、日本の感じを思い出しているようなところでの今日の和食はみんな嬉しかったんじゃないでしょうか。

さて一人分の料理で選手達は足りるかな?と少し心配している時に、通訳の瀧本君(タッキー)の交渉のお陰で、ご飯と味噌汁のお代わりが自由という最高のオプションがついたものの、あっという間にお店の釜のご飯がなくなり、お代わり終了という予想通りの展開になってしまいました笑

海外に来ると和食は安いものではなく、なかなか食べたくてもお腹いっぱい食べられない事が多いのですが、今回はお店の方々がサービスで品数増やしてくれたり、数を数え間違えて作りすぎた?チキンカツなどもテーブルに並べてくれて、選手達もご飯は売り切れてしまったものの、たらふく和食を堪能できた様子でした。
ブラジル遠征 ? 003.jpg

ブラジル遠征 ? 004.jpg


明日、チームは午前中にトレーニングを行い、午後にサントスへと移動する予定です。
新たな街に移動して、新たなホテルに泊まり、また生活環境も変わってきますが、そういった様子もブログでアップして行こうと思います!

アカデミースタッフ