2019年11月17日

2019年シーズンも残りあと1ヶ月弱!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

祝 TOPチーム J2優勝&J1昇格!!

今節、1試合を残してTOPチームがJ2優勝&J1昇格 を決めてくれました!!
どのカテゴリーであっても"勝つ"ということはとても難しく、大変なものだと思います。
来シーズン、またJ1で暴れてくれることを期待しましょう!!!


2019年も残り1ヶ月弱となった今、今シーズン自分自身が感じたことを少し書き連ねてみたいと思います。

"何を捨てられたか"

トレーニングを構築するとき、思考を巡らせれば巡らせるほどゲームをすれば良いのでは?に行き着くことがあります。
落とし込みたい事を足し算していけばいくほど、色々な設定やルールが増え、言いたい言葉が増え、見るべき視点が増え、焦点が絞られず...となりがちです。
足せば足すほど、情報量は多くなります。必ずしも "大は小を兼ねる"="選手の成長" では無いという事。
そして、有益と思っていた情報が、その人にとって必ずしもいつも有益とは限らないのでは無いか?という事。(後々に有益になることはありますが)

何を削ぎ落とせば焦点が絞られるのか、そもそも焦点がどこにあれば余分なものを削ぎ落とせるのか。
それを見極めるセンス、肌感覚、タイミング、思考 を深めていけるよう取り組んでいきたいです。

担当:志田