2015年7月 1日

意思or意志

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:岩瀬 健


【意思】
・自分の考えや思いのこと
・「双方の意思を汲 (く) む」「家族の意思を尊重する」など、
思い・考えの意味に重点を置いた場合に用いられる。

【意志】
・何かを成し遂げようとする心のこと
・「意志を貫く」「意志の強い人」「意志薄弱」など、
何かをしよう、したいという気持ちを表す場合に用いられる。

【意思】は、《考え》という言葉で置き換えられる、単なる思いや考え。
それに対して、【意志】は、《~したい》という強い感情、前向きな姿勢が含まれている。


お疲れさまです。
本日は7月1日。
2015年、半分の時間が経過。
振り返りながらも、常に前へ上へ進み続けること。

選手達の中で、様々な意志と感情が溢れる時間を、
少しでも増やせるように、真摯に取り組んでいきたい。

DSC_5930.jpg