2016年1月13日

ご挨拶

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

アカデミーU18を担当することになりました布部です。

今日からU18の練習が始まりました。年末から年始にかけてこの日が来るのを本当に楽しみにしていたので、今日やっと選手達に会えてとても嬉しかったです。
実は、全体で19日始動ということでしたが、少々フライング気味に13日から始めてしまいました。新しい選手たちには今日まだ会えていませんが、19日に始まるのを楽しみにしていますね!
トップチームもアカデミーも同じですが、選手にとって1日1回の練習は過ぎてしまうと取り戻すことができないとても貴重なものだと考えています。
その時間を共有させてもらっているという気持ちを忘れずに毎日取り組んでいきます。

昨年になりますが、チームからこのお話をいただいたときは、正直に嬉しいと思う気持ちとレイソルのアカデミーには優秀なコーチがたくさんいますので、自分がその中に入って出来ることはあるのだろうかという緊張、そして、息子も選手として所属していますので引き受けていいものか・・・色々と考えました。
その後、何度かチームやアカデミーのコーチに話を聞かせてもらい、自分の経験を生かせるのであれば、ここでの指導を続けたいと決断しました。
アカデミーの選手たちのことは、自分がレイソルに来てから「いつかトップチームに上がって来いよ!」と見守っていた存在でしたので、私自身が愛情をたっぷりもって指導ができるのではないかと考えました。
育成に深く関わるのは初めてですし、サッカー以外の部分ではとまどうこともあると思います。チームのみんなに助けてもらいながらなるべくご迷惑がないようにしたいと思いますので、気になることがありましたら気軽に声をかけて下さい。

私は今まで色々なチームに所属させてもらい、それぞれで大変良くしてもらってきたのですが、レイソルに来てから大好きなサッカーがより好きになり、深められ、このチームで指導に関われることに喜びを感じています。
また今年もこのような環境を与えてくださったレイソルに感謝していますし、関わってくださっている皆様にも喜んでいただけるように頑張ります。
トップチームと共にアカデミーも応援よろしくお願い致します。

                             布部陽功