再会を経て
担当:根引
11月26日から12月1日まで、U14・13・12の3カテゴリーで、
カタールのアスパイア国際ミニトーナメントに参加してきました。
参加チームは、アスパイア・アカデミー、FCポルト・柏レイソルの3チーム。
結果は、
U12 1位:FCポルト 2位:アスパイア・アカデミー 3位:柏レイソル
U13 1位:FCポルト 2位:柏レイソル 3位:アスパイア・アカデミー
U14 1位:柏レイソル 2位:アスパイア・アカデミー 3位:FCポルト
今回、個人的に楽しみにしていたことがありました。
実は2年前、当時6年生だった彼らがスペインのIBER CUP決勝戦で対戦。
そのときは2対1で勝利し、優勝することができました。
ただ、勝利したものの、内容は自分たちのサッカーをなかなかさせてもらえず、
我慢を強いられる展開の中で、少ないチャンスをものにして勝った記憶が残っています。
そんな彼らとの2年越しの対戦。
何人のメンバーが残っていて、体の成長や、どんなサッカーをするのかなど、対戦がすごく楽しみでした。
結果は2対1の勝利。
内容は、今回も前回同様、我慢を強いられる展開でした。
相手に主導権を握られる苦しい時間を耐えながら、少ないチャンスを決めて勝利することができました。
今回の勝利で感じたのは、選手のさらなる可能性でした。
試合内容は決して良いとは言えませんでしたが、日頃から取り組んでいることが、少しずつ形として見えてきたこと、それを継続していくことと、
新たなことを上乗せしていくことでさらによくなるであろう手応えを感じることができました。
選手は今回戦ってみて何を感じたのか?
将来どういう選手になりたいのか?
そのために今、何をしないといけないのか?
経験を経験で終わらせることなく、これからも自分と向き合い続けてほしいです。