2011年4月22日

個人面談

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

2011042212050000.jpg
担当:下平

U-18では選手と個人面談を行っています。


普段ピッチの上だけでは、選手1人1人とじっくり話す時間が多くとれないので
面談という形式だけど、お互いの意見を交換しあえる有意義な時間になっている。


面談の前に事前に記入してもらった自己分析表。
主にサッカー選手に必要だと思う、四つの項目を自分で分析し
SABCの4段階で評価し記入してもらった。


この自己分析表を元に、選手と話を進めていくわけだが
大半の選手は、自分のことを細かく自己分析したことがなく
改めて自分を見つめなおすことで、自分のストロングポイント、
ウィークポイントなどが明確になってくる。


そのストロングポイントを伸ばし、ウィークポイントを改善していくことで
選手としての価値を高めていくのが大きな狙い。


またそれ以外にも、個人的に戦術的な落としこみができたり
家庭や学校での話しなど、いろいろなことが聞くこともできる。


客観的に自分を評価をするのは難しいと思うし、自分に厳しかったり
甘かったりと、自己基準があいまいだったりするけど


メンタルの一番最後にある『レイソル愛』っていう項目に
一番Sをつけた選手が多く、安心し、嬉しかった。


アカデミーの選手にとって、大事な部分だからね。


そして、自己分析表の下には進路希望調査の欄もあり


更に、その下には10年後の自分の欄もある。


「プロ選手になりレイソルの中心選手になっている」

「海外で活躍している」

「サッカー関係の仕事している」


などなど、いろんな夢や目標を書いてくれている。


素晴らしいことだね。


ただ1人・・・


「けっこんしている」


って・・・


しかもひらがな(笑)


それも大事なことだけど、先ずはいいサッカー選手になろう。


今週末のU−18は、明日FC東京とのトレーニングマッチ。


トレーニングマッチとはいえ、勝ちにいこう。


SHIMO(^-^)v