2011年10月20日

パワーアップ!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加


担当  永井 俊太

皆さん、こんばんは。

突然ですが、下の写真をご覧下さい。

ちょっと見づらいですが、なんだかわかりますか??

画像 001.jpg


実は、コーチのライセンス(B級)を取るための合宿日程表なんです!

日本のコーチライセンスですが・・・

D、C、B、A、S級というように区別されています。

ちなみに、Jリーグの監督をやるには、S級が無いと出来ません。

そして、来週から自分はB級ライセンスを取得するために、一週間ほど合宿に行ってきます。

日程表にあるように、スポーツ社会学、心理学、医学、科学、バイオメカニクス・・・

なんじゃそりゃーと、見ただけでは?????です。

一見コーチには関係ないと思いますが、選手とのコミュニケーションだったり、

選手が怪我をした時のスムーズな対応だったり、チーム(Jリーグ)がどのように地域と

関わっているかなど、とても重要なことです。

しっかり勉強して、選手のため、自分のためにパワーアップして帰って来たいと思います。