2012年6月28日

SCJ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当 根引


 公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(SCJ)をご存知でしょうか?
 写真_5.JPG

セーブ・ザ・チルドレンは1919年から活動している、国連に公式に承認された世界最大のネットワークを持つ、子どものための民間の国際援助団体(NGO)で、すべての子どもにとって、生きる・育つ・守られる・参加する「子どもの権利」の実現を目指し、世界の約120ヶ国で29団体が活動しています。
柏レイソルでは、今シーズンより、SCJへの支援を行っていますが、本日SCJによる「子どもの権利」についての研修が行われました。
新しいイメージ5.JPG
セミナー内容は ?SCJの紹介 ?ベトナム支援事業の説明 ?世界の子どもの現状を知る ポスター教材を使用したワークショップで、クイズやゲームなどを取り入れ、皆で意見を出し合いながら、和やかな雰囲気で進んでいきました。

新しいイメージ3.JPG
 
写真_1.JPG

写真_2.JPG


今回のセミナーで、紛争問題、災害、貧困、子供をとりまく世界の環境はいろいろあって、今もいろんな問題と、目の前の現実と戦っている、今を生きている子供がいる。自分の知らないことがたくさんあって本当に勉強になりました。この日立台にも夢と希望を持った子供たちがたくさんいます。
今回のセミナーを通して、これから自分なりに子供のために、子供と一緒に、できること、やれること、助けれることを考えて日々過ごしていきたいと思います。

reiso.JPG