2012年7月17日

見えないところで

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:志田

こんにちは

暑い日が続いていますが体調など崩していませんか?今日の柏市の最高気温は33度だったそうですね...水分をしっかり摂って熱中症に気をつけましょう!

と、夏が始まったな?と感じていると駐車場で夏の風物詩を発見!

画像.jpg

セミの抜け殻です!


セミの成虫としての寿命が短いのは皆さんご存知だと思いますが、幼虫としては3年から長いと17年も地下生活をしているそうです。ものすごい長期の下積み生活ですよね。(セミからすれば下積みでもなんでもないのかもしれませんが...)

その下積み生活中は眠っているのではなく、地中にいる間も成長していて数回の脱皮をおこなっているのです。

そして羽化し成虫として羽ばたいていく。


"見えないところで進化し続けていく"

セミからも学ぶものがあるのです。