2013年6月20日

自問自答

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:山中 真



【自問自答】自分で問いかけ、自分で答えること。



今朝、コンフェデレーションズカップ 日本vsイタリア を見ました。

結果は3-4と惜しくも敗れてしまいましたが、
前節のブラジル戦よりも攻撃的な姿勢が見られました。

おそらくブラジル戦後、各選手が自問自答し
チームメイトと意見を交換し
更にはミーティングでイタリア戦で取り組むことをチームで確認し
試合へ臨んだのだと思います。


イタリア戦が終わった今、
選手たちはきっとまた、自問自答をしているでしょう。



そして夕方、日立台のスタジアムではトップチームvs U-18のトレーニングマッチが行われました。

結果は5-0でトップチームの勝利。

U-18の選手たちはトップチームとの差やプロ選手を相手にしても通用した部分を肌で感じられたと思います。


ただ、それだけで終わるのではなく


なぜボールを失ってしまったのだろう。
なぜ失点してしまったのだろう。
どうすればボールを奪えるだろう。
どうすれば相手を崩せるだろう。
どんなときがチャンスになっただろう。
     ・
     ・
     ・
     ・
今日のプレーはどうだっただろう。
プロになるためには何が必要だろう。


選手たちには自問自答をしてもらいたいです。

経験だけで終わっては、次に活かさなければ、その経験は無意味。


さらにうまく、さらに強くなるために
自問自答を繰り返し、行動に移す。


そこで初めて、経験したことに価値がうまれ
経験が"良い"経験になるのではないでしょうか。




自問自答から行動を。



成長していくために。



ここから向こう側へ行くために。

20130620_102702.jpg