言霊
担当 根引
コンフェデレーションズカップ決勝戦のカードは ブラジルvsスペインとなりました。
日本代表は皆さんご存知のとおり、3戦全敗という結果で大会を終えました。
自分もそうですが、世界とどこまで戦えるのか期待しながら応援していました。
結果は残念でしたが、内容はポジティブな部分も多かったと思います。
w杯まで1年を切った中で、世界の強豪国とどう戦っていくのか、これからどう変化・成長していくのか、そしてw杯本大会でどんなサッカーを魅せてくれるのか、今から楽しみですね。
今、世界中が注目している本田選手は「w杯優勝」を公言しています。
「w杯優勝については、口に出してそういったことによって、俺がすごいことを言っているというよう感じになっている面もある。周りの驚く姿なんかを見て、途中から俺はすごいことを言っていると勝手に錯覚してしまっている自分もどこかにいた。このすごいことを言っていると少しでも感じてしまっている自分自身を、戒めないといけないと思っている。」言霊とはよく言ったもので言葉には魂が宿っています。プラスの言葉が人をよい方向へ導き、マイナスの言葉は人を悪い方向へと導く。
本田選手は、現状になど納得せず、ただ唱えるだけでなく本気で「w杯優勝」を成し遂げようとしています。そして今この瞬間も実現すべく行動に移していると思います。
言霊とは「言(こと)」は「事(こと)」つまり言葉に出すとそれが本当になるという考え方だと思っています。言葉は生きているということです。
彼らからはどんな「言霊」が聞けるのか? 彼らの成長を見守っていきたいと思います。
『言霊』 ことばに宿る霊の意。古代の日本人は,ことばに霊が宿っており,その霊のもつ力がはたらいて,ことばにあらわすことを現実に実現する,と考えていた。 (世界大百科事典 第2版の解説より)