2014年3月 5日

スタート

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当 根引

待ちに待ったJリーグ2014シーズンが開幕しました。結果は1-1と引き分けに終わりましたが、非常に見ごたえのある試合でしたね。
われわれアカデミーも2月から新カテゴリー、新しい担当コーチの下、新しいシーズンをスタートしました。それぞれが新たな気持ちで1年をがんばっていこうと高いモチベーションで練習から取り組んでいます。
そして現在、新たに未来のレイソルを担う選手を迎えるべく、新U-10のセレクションが行われております。
いろんな思いを胸にたくさんの選手たちがセレクションに参加しています。
毎年レベルの高さに驚かされますが、今年も非常にレベルの高い選手たちが参加しています。


ちなみに、近年のセレクション参加人数は200~300人近くの人たちが受けに来ていますが、
自分がセレクションを受けたときの参加人数は20人......。


みんな合格。(笑)


まだJリーグのない時代。そのときの自分の夢は、「将来サッカー選手になりたい」。
いろいろ考え、悩んで選んだのが、日立SS柏(のちの柏レイソル)のJrユースでプレーすること。
理由は(大人になって)日本リーグでプレーできるかもしれないから。
正直、チーム名もうっすら知っているくらいで、選手はまったく知らずに入りました。

そこから、いろんな選手の名前を覚え、試合があればみんなと最前列で夢中になって応援して、勝った、負けたで一喜一憂し、グランドでは仲間と思いっきりサッカーを楽しみ、ここで過ごすこと、サッカーをすることが大好きになっていきました。

気がつけば、25年目を迎えます。
やせぽっちの子供がすっかりでっかい大人になり(見た目だけですが...)、サッカーというスポーツを通じて、このグランドで、素晴らしい仲間と出会い過ごしていく中で、たくさんのことを学ばせてもらいました。

今、在籍しているアカデミーの選手たちも、大きな夢、志に向かって突き進んでいると思います。日々を過ごしていく中で、年を重ねていく中で、いろんなことを感じ、学んでいき、そしてレイソルというクラブに愛着を感じていくと思います。
すべてが自分の思い通りにはいかないかもしれませんが、ここで過ごす時間が自分の人生の大きな支えになっていってくれればと思います。

クラブに携わる者として、クラブで育ってきた者として、ここはやっぱり特別な場所。
今シーズンもみんなでがんばっていきましょう!

新しいイメージ.JPG