2014年10月15日

ブラジル戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当 渡辺

日本代表 vs ブラジル代表 0-4

寂しい... 私の感想です。

様々な意見があると思います。その人の視点で違いますし、立場でも違うはず。
選手を育成する立場としては、悲しい、辛い、すみません。

写真10.15.2.jpg

アギーレ監督のコメント
「ブラジル戦での目的はアジアカップへの選手選考」

さらに寂しい...

選手のコメント

「このレベルを体感できた事は大きい。個人、チームのレベルアップが必要。日々の練習からしっかり取り組んでいきたい。」

「悔しいがこれが現実。上には上がいる。それを知るたびに自分はもっと上に行きたくなる。」

「生まれて初めてこんな差を感じた。自分もそういうところまで上がらないといけない。」

代表に選ばれなかった選手達はこの現実をどうとらえているのでしょう。
代表に選ばれなかった悔しさと、代表チームの現在地を知った悔しさ。日本国内では体験できないというコメントを聞いた悔しさ、複雑な心境でしょう。

選手達のコメント通り、選手・チームが現在地を知ることができたのは大きい。
だが、この歳で経験するのではなく、もっと若い時に経験できていたら?
この試合内容では無かったはず、このコメントでは無かったはず。

しかし、もう遅いという訳では無い、何歳になっても成長は出来る。気付かないで過ごし続けるよりは良かったと思う。

反省するのは代表選手・スタッフだけではいけない。私自身もこの現実に責任を感じ今後の指導に繋げていきたい。
この日を境に変わらなければならない。ワールドカップ直後も同じことを考えたが、これからも永遠に考えることだが、進み続けましょう。

17日(金) u19日本代表 vs 北朝鮮代表
勝てば、来年開催される u20ワールドカップ出場決定!
期待しましょう。勝ちましょう。

 世界を若い年代で体感する為にも