日常
担当 根引
トレーニングが終わり、シャワーを浴びて事務所にいるスタッフの一コマです。
今日のトレーニングについて話をしたり、ノートに気づいたことや感じたことを書き込んだり、試合に向けて手続きを行ったり、練習や試合についていろいろ1人で考えてみたりと、それぞれの時間を過ごしています。
素晴らしい選手を1人でも多く日立台のピッチに送り込むために、スタッフも日々戦い続けています。
充実した1日になるように、また明日も頑張ろう!
担当 根引
トレーニングが終わり、シャワーを浴びて事務所にいるスタッフの一コマです。
今日のトレーニングについて話をしたり、ノートに気づいたことや感じたことを書き込んだり、試合に向けて手続きを行ったり、練習や試合についていろいろ1人で考えてみたりと、それぞれの時間を過ごしています。
素晴らしい選手を1人でも多く日立台のピッチに送り込むために、スタッフも日々戦い続けています。
充実した1日になるように、また明日も頑張ろう!
各カテゴリーの今週末の予定をお知らせいたします。
1日(土)
U18A・・・・TR15:30
U18B・・・・TM vs 関東一高(14:00柏)
U15・・・・・TR14:00
U14・・・・・ML vs FC東京(12:00柏)
U13・・・・・ML vs FC東京(10:00柏)
U12・・・・・LEGA vs 大宮A(13:30KO 志木)
U11・・・・・TR10:00
U10・・・・・TR10:00
2日(日)
U18A・・・・TM vs 横河武蔵野(10:00横河G)
U18B・・・・県3部リーグ vs 向陽高(10:00柏)
U15・・・・・関東リーグ vs 東京V(15:30柏)
U13・・・・・TR12:00
U12・・・・・JAバンク杯(12:00KO 白井第3小学校)
U11・・・・・TR10:00
U10・・・・・TR10:00
アカデミースタッフ
担当:前嶋
こんにちは。
先日、スクールのスタッフが、被災地でサッカーが出来ないため石巻湊FCからの依頼を受け、彼らにスクールを行いました。
天然芝でサッカーをすることや、目の前でスタジアムを見れたことに、子供たちはとても喜んでいたようです。
また先日、東日本大震災から半年が経ったというニュースを見かけました。
記憶は薄れていくもので、体に染み付いていたようなあの日の恐怖や、節電や計画停電、帰宅困難者のニュースなどは、半年経った今では過去のことのように感じてしまっている時もあります。
今回のサッカースクールの活動で被災地の現状を、送ってくださった写真を見て理解することができました。
とてもサッカーができるような環境にない、瓦礫置き場となっている小学校のグランドや、未だに塞がれたままの道路、半年間の時間で薄れかけた記憶が蘇えるものでした。
そんな中、皆様の記憶にも新しいニュースに衝撃を受けました。
ACLで"大震災をお祝いします"という横断幕が掲げられたというものです。
その前には、ヨーロッパのスタンドから"フクシマ"コールが起こり、選手を罵る行為が起きたことも、ご存知の事かと思います。
スタジアムのスタンドでは、チームが試合に勝つための応援方法は様々で、仲間の後押しをしてくれることもあれば、当然相手を罵り、煽り、そんな方法でチームを応援することもあるとは思います。
常識のエリアを誰もが守ることができれば、そんな健全な環境はないと思います。
悲しく想う事も多く起こりますが、その中で歓喜し、悔しがるのがサッカーの醍醐味のひとつであり、こんな悲しい一面があることもまたサッカーなのかもしれません。
日本は、世界の歴史に残る大きな自然災害を経験し、私達は人として、サッカー人として、サッカークラブとして、自分達にできることを被災地のためにやっていこうと話しました。
サッカーは人を助ける力になると信じて、レイソルの選手達は今自分がサッカー選手として育つことができる環境に感謝して、活動を行っています。
その日本が罵られ、悲しんで苦しんだ人達の気持ちを軽く使われたことは、私達としても苦しくてたまりません。
日本はこの世界的な大災害から、少しずつ少しずつ復興に向けて進んでいます。
世界で罵られようが、煽られようが、その中で、日本各地で、小さな力を合わせて被災地にパワーを送ろうとしています。
サッカースクールに送られてきた感謝状を読んで、子供達の笑顔が想像できました。
悲しいニュースや世界で起こる非常識な煽りを起こしているのもまたサッカーなのですが、サッカーの力を信じて、今回の子供達が笑ってくれたように、そんな活動を続けていくしかありません。
大震災の薄れてきた記憶を一気に取り戻した世界のニュースで、悲しい想いでいっぱいでしたが、サッカースクールが与えてくれた感謝と笑顔はそれを越えるものを私達に与えてくれた気がしました。
薄れていってしまう記憶を忘れることなく、今でも頑張って生活している人たちのために、まだまだ僕達ができることはたくさんあるのではないかと感じたニュースでした。
きっと過去に経験したことない恐怖を味わって、笑うことができなかったり、笑うことを忘れてしまうような経験をした人達が、私達の考える以上に今の日本にはいるんです。
力をあわせて、サッカーの力を信じて、一人でも多くの人が笑顔を取り戻してくれたらと願います。
記憶は薄れてしまいます。
それでももっともっと日本に笑顔が戻ってくるように、
この記憶を失くすことなく、みんなで一歩一歩進んでいきましょう。
こんばんは。
本日、首記の練習会が「流山、野田、白井」の選手によって開催されました。
参加した選手の皆さんお疲れ様でした。
本日のプレーは、どうでした?
自己分析は各自でお願いしますね...
次週は、10/5(水)に「柏、野田、白井」の選手によって開催します。
参加する選手の皆さん、だんだん寒くなってきましたので、着替えは忘れずに...
村井
こんにちは。
9/23(祝)秋分の日に宮城から少年チームを招いて、サッカースクールを開催致しました。
レイソル野田からお話を頂き、「宮城県サッカー少年団活動支援プロジェクト」に少しでも力になれればと思いサッカースクールを開催しましたが、
笑顔で元気いっぱいにボールを追いかけている子どもたちの姿を見て、こちら側が逆に元気をもらった一日でした。
サッカーの普及活動においては、サッカーの楽しさを知り、感じてもらうことが、何よりなので、このような活動を通して、少しでもサッカーの輪を広げて行ければと思っています。
季節は秋になり少々肌寒くなってきましたが、
レイソルサッカースクールはまだまだ熱いです!!!
担当:吉村
担当 松倉
今日家を出ると、昨晩の台風の影響で、至るところに折れた木の枝や、葉っぱが散らかってましたね。
午前中は天気も良く、暖かかったのですが、夕方からは雨も降りだし、気温もすっかり下がってしまいました
スクールも体育館での開催になり、ジュニアユースのセレクションも雨の中での実施となりました。
その中でも、参加してくれた選手は力いっぱいのプレーを見せてくれました。
ところで、この寒さでコーチ陣の服装も夏モードから変わって来ました。
久々のウォーマーも、雨をしのぐ働きを見事に果たしてくれてたようです♪
また、セレクションの参加者の皆様ー
ボールを間違えて持って帰っていってる可能性がありますので、もう一度ご確認をお願いします。
また、持ち物にはしっかりと名前を書いてくださいね!
今週末の各カテゴリーの予定をお知らせいたします。
23日(金)
U18・・・・・TR9:00
U15・・・・・関東リーグ vs 大宮A(14:00柏)
U14・・・・・名古屋遠征(?vsセレッソ大阪)
U13・・・・・ML vs 大宮A(11:00柏)
U12・・・・・LEGA vs 鹿島アントラーズ(15:00鹿島Aクラブハウス)
U11・・・・・LEGA vs 鹿島アントラーズ(14:00鹿島Aクラブハウス)
U10・・・・・TM vs 鹿島アントラーズ(12:45鹿島Aクラブハウス)
24日(土)
U18A・・・・TM vs ベガルタ仙台(9:00柏)
U18B・・・・県3部リーグ vs 船橋東(12:00柏)
U15・・・・・県3部リーグ vs 船橋東(12:00柏)
U14・・・・・名古屋遠征(?vsガンバ大阪 ?vs清水エスパルス)
U13・・・・・TR14:00
U12・・・・・県トレ選考会(AM柏)
U11・・・・・LEGA vs 大宮A(16:00柏)
U10・・・・・TM vs 大宮A(17:30柏)
25日(日)
U18・・・・・OFF
U15・・・・・OFF
U14・・・・・名古屋遠征(?vsヴィッセル神戸 ?vs 名古屋G)
U13・・・・・TM vs 千葉県トレセン(9:30柏)
U12・・・・・TR9:00
U11・・・・・TR10:30
U10・・・・・TR10:30
※25日はトップチーム大宮戦開催のため、日立台での練習・試合見学はできませんのでご注意ください
アカデミースタッフ
担当:Matsubara
こんにちは!
U-13スペイン遠征を終えて柏に戻ってきました。
夜明けとともにホテルを出発し、マドリッドの空港へ移動。
車窓から眺める朝日がとても綺麗で、スペインとのお別れを少しさびしく感じました。
日本時間の昨夜19時頃の便でマドリッドを発ち、アムステルダムへ。
アムステルダムで成田行きに乗り換えて、今朝9時頃に成田に到着しました。
台風の影響で予定通り帰国できないのではないかと心配しましたが、何事もなく全員元気に帰国できました。
大切なのは、これからの取り組みです。
この熱がさめてしまわないように...。
みんなで頑張ります!
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。
今日は予定していたトップチームとの練習試合が
台風の影響により中止になってしまいました。
憧れの選手たちとサッカーができるチャンスでしたが残念。
トレーニングも全カテゴリー中止になりました。
コーチたちもトレーニングが中止となってしまった為
事務所で吉村コーチはサッカーのお勉強をしていました。
その姿を見てあるコーチがよく言っていた話を思い出しました。
「サッカーは日々進化しているんだよ」
「コーチたちも勉強しないとみんなに追い抜かれてしまう」
とよく言っていました。
さすがプロのコーチだと感じた事があり、
その時私がたずさわっている医療と共通している所
があるなと思った事がありました。
医療も日々進化しているもの。
毎日コーチたちの姿を見ていると
「まだまだがんばらないと」
という気持ちになります。
私もコーチに負けないよう日々進化できるよう努力していきたいと思います。
トレーナー近藤
本日実施する予定でいましたU-15セレクションは、台風の影響を考慮し
中止とさせていただきました。
明日22日(木)は予定通り実施いたします。
また、本日の代替日としては28日(水)を予定しております。
ご不明な点がありましたら、下記連絡先までお願いいたします。
アカデミー事務局:(04)7166-7560
いつもお世話になっております。
本日の3?6年生クラスのトレーニングですが
台風の影響を考慮いたしまして、中止とさせていただきます。
本日分の振替は12月23日(祝・金)に開催させて
いただきますので、合わせましてご確認宜しくお願い致します。
柏レイソルサッカースクール
おはようございます。
本日のレディースサッカースクールですが、荒天の為中止にさせていただきます。
本日分のトレーニング振替については、予備日の12月21日(木)に開催いたしますので、宜しくお願い致します。
こんにちわ。
秋といえば・・・
スポーツ!!
スポーツといえば・・・
サッカー!!!
サッカーといえば・・・
柏レイソル【サッカースクール】!!!!
今年の秋も始まりました・・・
ジェントルマン・レディースサッカースクール!!!!!
先週の水・木曜日に第1回目(全6回)イエローコースを無事に終えることが出来ました。
大きな怪我・熱中症等が無く、良いスクールになったのではないかと思います。
写真は、スクール終了後のストレッチタイムです。
とてもいい表情ですね!
かなり気温が高かったこともあり、皆さんグッタリ気味(笑)
お疲れ様でした!
また、今週からはブルーコースも始まります。
台風が気になりますが、良いスクールになるように頑張りましょう。
担当 永井 俊太
明日、21日(水)に行われる予定の「U-15セレクション」についてお知らせいたします。
台風の影響により明日のセレクションが実施できない可能性があります。
よって実施の有無を、21日(水)の13時までに「アカデミーブログ」に掲載いたします。
21日(水)に実施しない場合は、翌日、22日(木)に実施する予定です。
また22日(木)も、台風の影響による実施が危ぶまれる場合には、22日(木)の
13時までに再度「アカデミーブログ」に実施の有無を掲載いたします。
ご不明な点がありましたら、直接ご連絡を頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。
連絡先:(04)-7166-7560
担当:Matsubara
オラ!
U-13スペイン遠征も今日が実質最終日となります。
今日の午前中はマドリッド市内観光、午後はサンティアゴ・ベルナベウツアーです。
市内観光ではスペインの王宮を見学しました。
王宮周辺の広場には大道芸人がいて、選手たちは興味津々。
記念撮影で大忙しでした。
王宮見学の次はお楽しみのお土産タイム。
スリや置き引きが多発していると聞き、スタッフ一同心配をしていましたが何事もなく楽しい買い物ができたようです。
90分間の自由時間を終えた選手たちは、たくさんのお土産を抱えていました。
ご家族、ご友人の皆さん、期待していて下さいね!
午後はレアルマドリーのホームスタジアム、サンティアゴ・ベルナベウを見学しました。
見学料金は大人16ユーロ(約1600円)。
平日にも関わらずチケット販売所には行列ができていました。
バルセロナのホームスタジアム、カンプノウ見学は大人20ユーロ程度で、1日平均5000人が訪れるそうです。
ピーク時には、なんと1日10000人が訪れるとのことです。
その収入だけで日本のプロサッカークラブの入場料収入を超えるのは間違いないはずです。
サンティアゴ・ベルナベウツアーもカンプノウに負けないくらいの人気なのでしょう。
スタジアムに入ると、スタンドの高さと急傾斜に圧倒されました。
スタンドの最上段付近から下を眺めるとピッチに吸い込まれそうになりました。
次にピッチサイドからスタンドを眺めました。
まさに壁のようでした。
写真におさめようと試みましたが、あまりの大きさで全体を写せません。
監督や控え選手が座るベンチでも記念撮影をしました。
私も本革の高級シートからピッチを眺めるモウリーニョ監督の心境になってみましたが、ベンチの位置が低いのでピッチは非常に見辛かったです。
スタジアム内にあるレアルの歴史博物館も見学しました。
昨日、アトレチコマドリー博物館のトロフィーの数に圧倒されましたが、レアルマドリーは別格でした。
たくさんありすぎて、一つ一つのタイトルが持っているはずの重みを忘れてしまいそうでした。
試合をしていない時ですらこれだけの感動が味わえるスタジアム。
試合を観たらどんな感動が味わえるのか…。
ちなみに年間シートは順番待ちの状況で簡単には買えないそうです。
なにしろサンティアゴ・ベルナベウとカンプノウの年間シートは、不動産にも例えられるのですから!
見学ツアーを終えると、スタッフ陣はアトレチコマドリー下部組織のトレーニングを視察しました。
人工芝ピッチ2面と天然芝ピッチ3面に古めかしいクラブハウスという施設は、レアルマドリーと比べるとかなり見劣りします。
しかし、そこで行われていたトレーニングはどこにも見劣りしないものでした。
小学6年生から高校2年生までの各カテゴリーのトレーニングを視察しましたが、どのカテゴリーのトレーニングも非常に合理的でした。
本当に息つく暇もなく、あっという間に90分間のトレーニングが進んでいきました。
レイソルとアトレチコの6年生同士を比較すると、現段階では我々も決して負けていないと感じました。
しかし、トレーニングを見ていると、1年、2年と経過するうちに置いていかれてしまう危機感を感じました。
常に世界との距離感を肌で感じながらトレーニングに励みたいと思います。
いよいよ明日は帰国です。
太陽と青空とオレンジの国とのお別れは寂しい気もしますが、帰国して久しぶりに仲間たちとトレーニングするのが楽しみです。
今遠征での刺激をみんなで共有できるよう頑張ります!
チャオ!
担当:Matsubara
オラ!
今日は国際大会の3位決定戦と決勝戦を観戦しました。
3位決定戦はレアルマドリー対ストックホルム(スウェーデン)でした。
どちらも強烈なインパクトは感じませんでしたが、基本を大切にして非常に丁寧にプレーしていました。
結果は2対2の同点で、PK戦の末レアルが勝利しました。
決勝戦は地元アトレチコ・マドリー対バルセロナの対戦でした。
前評判では激しいプレッシャーとずば抜けた身体能力をもつアタッカーを有するアトレチコが優位と言われていました。
しかし、試合が始まってみると立ち上がりからバルセロナが圧倒する展開となりましな。
バルセロナの代名詞といえば「ポゼッション」と「プレッシング」です。
この試合では素晴らしい予測に基づいた連動したプレッシングが光りました。
アトレチコを自陣に押し込め、完全に主導権を握っていました。
また、バルセロナの選手たちは激しいプレッシャーを受けても決して慌てることなくプレーしていました。
常日頃から「ポゼッション」と「プレッシング」がセットになっていることがうかがいしれました。
結局バルセロナが3対0で完勝し、優勝しました。
現状では、あらゆる部分で世界の頂上には届かないことを痛感しました。
でも、決して届かない頂きではないとも感じました。
バルセロナのスタメンには2人の韓国人選手がいました。
大会MVPには、その韓国人選手が選ばれました。
どちらの選手も身体的には日本人と何らかわりありません。
隣国である韓国の選手に刺激を受けて、我々も世界の頂きへチャレンジしようと本気で思っています。
表彰式には元レアル・マドリーのジダン選手が出席していました。
選手たちは大興奮して記念撮影をしてもらいました。
1998年生まれの選手たちがどれだけジダン選手を知っているのかは疑問が残りますが…。
夕方からはビセンテ・カルデロンスタジアムでアトレチコ・マドリー対ラシン・サンタンデールのリーグ戦を観に行きました。
スタジアムに併設されたアトレチコの歴史博物館には、これまで獲得したトロフィーがずらりと並んでいました。
さすが1903年に創設された名門クラブ、歴史の重みと伝統を感じました。
キックオフを向かえるとスタンドを埋め尽くしたアトレチコサポーターの大声援に圧倒されました。
老若男女、あらゆる世代の人がスタジアムに集い一喜一憂している姿に、スペインにおけるサッカーの位置付けを感じました。
本当に素晴らしい雰囲気でした。
試合は4対0でアトレチコが圧勝しました。
スタンドで観戦したレイソルの選手は何を感じたのでしょうか。
日本に戻ってからの彼らの取り組みが楽しみです。
明日はマドリッド市内の観光です。
明後日はいよいよ帰国です。
スペイン遠征もあと少しで終わりですが、最後までたくさんのことを吸収できるようにしたいと思います。
チャオ!
担当 秋谷
こんばんは。
u-12カテゴリー群馬県の前橋市で、開催されている、大会に昨日より参加しています。
午前中に予選リーグの3試合目を行い、7ー0で勝利し、グループを首位で通過しました!
午後からは決勝トーナメントに入り、準々決勝は横浜Fマリノスとの、対戦になりました。
先月のマリノスカップで敗戦した相手で、リベンジしようと、高いモチベーションで臨みました。
前半は、お互いに、チャンスをモノにできず、0ー0でハーフタイムを迎えました。
後半の立ち上がり、レイソルが優位に試合を運び、決定的なチャンスを作りはじめ
後は、ゴールだけと思っていたところにカウンターを受け、失点してしまいます。
残り時間、必死に攻撃を仕掛けましたが、ネットを揺らすことができず、敗戦となりました。
残念ながら、リベンジできませんでしたが、明日の2試合、しっかり勝利して終えようと、ミーティングでキャプテン中心に確認しました!
敗戦をしっかりと受け止め、最終日、ベストを尽くし戦いと思います。
担当:Matsubara
オラ!
国際大会はグループリーグで敗退してしまいましたが、まだまだ国際経験を積まないといけません。
20時からナイターゲームで、ブレーメン(ドイツ)&アーセナルと対戦することになりました。
グランドはマドリッドの街角にありました。
スペインでは、どこの町に行っても簡素なスタンド、ロッカー、バル(オープンカフェ風の飲み屋)を併設したサッカー場があります。
我々がサッカー場に到着すると、16歳のマドリッド四部リーグの試合をしていました。
スタンドからは、良いプレーには拍手、際どい判定には罵声がとんでいます。
老若男女がずーっとスタンドに居座ってサッカーを楽しむのが、この国の文化として定着しているようです。
ロッカールームは、長椅子、シャワー、トイレで構成されていて、簡素ですが非常につかいやすくできています。
なんだか懐かしさをおぼえるようなノスタルジックな雰囲気です。
さて、肝心な試合の結果です。
ブレーメン
結果:0-1
アーセナル
結果:0-1
ゲームを支配するも、決定的なチャンスでのシュートミスが目立ち、逆に相手にはワンチャンスを決められてしまいました。
世界のクラブと対戦してみて、力は拮抗しているなと感じました。
しかし、拮抗した試合をものにするための勝負へのこだわりでは、まだまだ劣っていることを実感しました。
明日はいよいよ国際大会の決勝戦です。
対戦カードはアトレチコ・マドリー対バルセロナ。
世界の頂上をみるのが楽しみです!
チャオ!
担当:Matsubara
オラ!
国際大会2日目です。
今日の対戦相手はロシアの名門ゼニトと地元チームのコルメナールです。
朝9時キックオフですが、サマータイム期間中のスペインの朝はまだ薄暗い…。
ウォーミングアップ中にようやく日が上ってきました。
まずは地元コルメナールとの対戦。
ホームチームの登場でスタンドはヒートアップ。
老若男女の熱い声援と容赦のないブーイング。
さすが情熱の国、スペイン。
メンバー
GK:染谷
DF:大谷、坂本、矢野、古賀
MF:東山(→城和)、布部(→落合)、中村陸(→鬼島)
FW:増田(→磯貝)、中村駿太、八代(→昼間)
結果:7-0
得点者:中村駿太×3、八代、布部、坂本、矢野
昨日の反省をいかして落ち着いてゲームを支配しました。
相手のマンツーマンDFと高いDFラインをうまく攻略して大量得点をあげることができました。
グループリーグ最終戦はゼニトとの対戦。
両チームとも疲労が蓄積した状態で向かえた最終戦、勝負へのこだわりを強く持ってゲームに臨みました。
メンバー
GK:染谷(→高橋)
DF:大谷、坂本、矢野、古賀(→磯貝→鬼島)
MF:東山(→城和)、中村陸(→布部)、落合
FW:増田、中村駿太、昼間(→八代)
結果:3-1
得点者:中村駿太×2、矢野
前半11分に先発出場したU-12コンビから先制点が生まれました。
相手ペナルティエリア付近で落合が前を向いた瞬間に、中村駿太がDFラインの背後に斜めに動き出し、落ち着いて先制ゴールを流し込みました。
さらに18分には増田のフリーキックをGKがはじいたところを矢野が押し込んで追加点。
ゲームに対する集中力が昨日よりも改善してきました。
20分にワールドクラスのフリーキックを叩き込まれて1点を失いましたが、主導権を握ったまま前半を終えました。
後半もレイソルが主導権を握る時間が続きました。
後半24分には、激しいマンマークにあっていた中村駿太がペナルティエリア内で相手を背負いながらも鋭い反転からシュートを叩き込みました。
終盤に集中力が切れた相手に対して、最後まで集中力を切らすことなく戦うこてができました。
試合を観戦していた元バルセロナ指導者のジョアン・サルバンス氏からも、「勝つことも負けることもあるが、レイソルは毎年決して自分達のアイデンティティーを失わないことが素晴らしい。それが何よりも大切だから」との言葉をかけてくれました。
国際大会はグループリーグ3位となり、準決勝進出はなりませんでした。
大会は終わってしまいましたが、ナイターでブレーメンと親善試合をすることが決まりました。
頑張ります!
チャオ!
担当:Matsubara
オラ!
今日から国際大会が開幕しました!
初戦の相手はイングランドの名門、アーセナルです。
チーム関係者曰く、「ロンドンではうちとチェルシーが2強だね」
トップチームのような華麗なパスワークを見せるのか?
それともイングランド伝統の縦に速いアタックを見せるのか?
日頃対戦できない未知の相手との対戦が楽しみでなりません。
16時キックオフとはいえ、試合開始時の気温は35度もありました。
レイソルらしく主導権を握って戦うことが勝負の鍵となることを確認してゲームに臨みました。
メンバー
GK:高橋
DF:大谷、坂本、矢野、古賀
MF:鬼島、布部(→昼間)、中村陸(→磯貝)
FW:増田、中村駿太、八代(→磯貝)
5チームのグループリーグで首位にならなければ、決勝トーナメントには進出できません。
初戦が大事になることを意識するあまり、かたさの目立つゲームとなってしまいました。
いつもではあり得ない基本的なプレーでのミスが続きました。
リズムにのれないながらも、最後のところでなんとか相手の攻撃をおさえていましたが、前半終了間際にコーナーキックのこぼれ球を押し込まれて先制を許しました。
ハーフタイムに落ち着きを取り戻したこともあり、後半はややパフォーマンスが改善しました。
攻めあぐねながらも、後半24分に増田がゴール前に送ったボールが直接ゴールインして、劇的に追い付き試合終了。
苦しい試合でしたが、勝ち点1をとれたことを前向きにとらえたいと思います。
グループリーグ第2戦は、アトレチコ・マドリーとの対戦。
アトレチコは昨年の優勝チームで、激しいプレッシングと高い個人能力を特徴としたチームです。
メンバー
GK:高橋
DF:大谷、坂本、矢野、古賀
MF:城和、鬼島(→八代)、中村陸(→布部→落合)
FW:増田、中村駿太、昼間(→磯貝)
立ち上がりからアトレチコのアタッカーの個人能力に振り回されるシーンが目立ちました。
高校生なみの身体能力を持つ未知の相手との対戦は簡単ではありません。
それでも、押し込まれながらも最後の局面で粘り強く戦ったこともあり、前半を0対0で終えました。
しかし、後半立ち上がりにコーナーキックから強烈なヘディングを叩き込まれると、反撃することができないまま0対1で敗れてしまいました。
アーセナルとアトレチコという世界の名門クラブと対戦してみて、たくさん感じたことがありました。
特に、勝負へのこだわりと集中力については、素直に差を認めなければなりません。
明日は、コルメナール(スペイン)とゼニト(ロシア)と対戦します。
早速、今日の反省をいかして戦います。
チャオ!
先日UPしました、アカデミー各カテゴリーの週末の予定に間違いがありましたので、ご確認下さい。
U-11の練習試合 vs横河武蔵野の会場が日立台となっていますが、横河武蔵野のホームで行います。
時間は16:00キックオフに変更はありません。
お間違えのないようにお願い致します。
担当 スクールコーチ
こんばんわ。
まだまだ残暑が厳しいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
本日、3,4年生スクールでは合同でトレーニングをし、トーナメント方式の
ミニゲーム大会を行ないました。
トーナメントということもあり、激しい戦いが繰り広げられました。
写真の選手たちは、ゲーム大会の優秀選手です!!
左上から、保科 正輝 選手 ・ 沖原 章仁 選手 ・ 幸喜 大夢 選手
左下から、野村 優 選手 ・ 木下 瞬 選手
おめでとう!!!
担当 秋谷
こんばんは。
本日、午前中より「2011高齢者運動・栄養教室」がスタート
しました。
今回はその第1回目の教室になります。
運動教室の流れは、ウオーキングから始まり、実際にJリーグの
試合で使用しているボールを使い、ボールに触れていただき、
最後に近藤トレーナーの腰痛予防運動を行いました。
気持ちよく、汗をかいて、お腹の空いてきたところで
昼食になります。
ここからが、栄養教室になります。
普段、柏レイソル選手の食事を調理しているスタッフが、高齢者に不足がちな栄養素をとりいれて準備した昼食を食べていただきます。
今回の食事のテーマは、「カルシウム」です。
カルシウムの多い食材を多く取り入れた
この教室の為の特別献立になります。
本日のメニューは
わかさぎの天ぷら、こまつな・納豆・チーズのかき揚げ、かぼちゃのミルク煮、
がんもの煮付け、ひじきご飯です☆
どの食材もカルシウムが多く含まれていている食材になっています!
コーチも参加者の皆様と一緒に食事をとり、
みんなで、コミュニケーションをとりました。
次回、第2回目は10月14日(金)に開催いたします。
現在、募集中ですので参加ご希望の方は
ぜひ、お申し込み下さい。
詳細は
http://blog.reysol.co.jp/news/2011/012484.html
にてご確認できます。
サッカースクールコーチ一同
たくさんの方のお申し込みをお待ちしております。
担当:Matsubara
オラ!
今日の午後はスペインに来て初めてのトレーニングを実施しました。
アルコベンダスという宿泊地の公共グランドを借りました。
バスでグランドを訪問してみるとびっくり。
人工芝ピッチ4面と人工芝フットサル場多数を備えた立派な施設でした。
(ビジターチーム用ロッカー。簡素だが何部屋もありました。)
(人工芝ピッチ)
しかも各ピッチには、ナイター照明とスプリンクラーが完備されています。
人工芝にスプリンクラー!?、と思われた方はいませんか?
日本では天然芝ピッチを養生するためにスプリンクラーによる散水が行われています。
しかし、スペインなどの欧州諸国では、ボールを走りやすくするために(スリッピーな状態)、試合や練習の前に天然芝ピッチに水がまかれます。
濡れたピッチでプレーするのが普通だから、人工芝ピッチにもスプリンクラーを備え付ける。
単純な発想ですが、それが徹底されています。
バルセロナやレアルマドリーではなく、地域の無名なクラブが利用する施設にもそのような設備があることに驚かされました。
さすが世界一。
素晴らしい施設に感動してばかりではいけません。
我々は国際大会で昨年以上の成績をあげることを目指しているのですから(昨年はAC ミランとバルセロナに敗れて4位)。
長旅の疲れからコンディションを回復させるために、コーディネーショントレーニング、ポゼッション、ゲームを合わせて1時間ほど実施しました。
「マドリッドは酸素が薄いんですか?」と真顔で聞いてくる選手がいました。
どの選手も思うように体が動かないようでした。
万全の体調ではないかもしれませんが、その中でもしっかりとパフォーマンスを発揮することがプロ選手、そして日本代表選手として活躍するためには必要です。
明日からの大会が楽しみです!
選手たちが夕飯を食べている頃、スタッフ陣は、レアルマドリッドの下部組織のトレーニングを視察するため、マドリッド郊外の施設を訪れていました。
施設入口に着くと警備員に止められて15分間ほど立ち往生...。
コーディネーターがチームスタッフとコンタクトをとり、なんとか施設内への立ち入りが許可されました。
こんなに厳しい警備体制は日本では見たことがありません。
(施設入口の警備体制)
施設入口に案内板がありました。
(施設案内板)
図の右側の6面が下部組織用のピッチ。
左側の4面がトップチーム用のピッチ。
上段と下段のピッチの間には巨大なクラブハウス。
クラブハウスは右側が年少カテゴリー用で、左側に進むにつれて順々にカテゴリーが上がっていくそうです。
自分よりも上のカテゴリーの施設には一切立ち入り禁止とのこと。
常に自分の立ち位置を認識させ、競争意識を持たせているのでしょう。
ちなみにトップチームの施設は台地状に一段高くなった場所にあり、下部組織の施設からは一切ピッチが見えませんでした。
今回見学を許されたのは、U-9カテゴリーのトレーニングと、Cチーム(3軍。22歳以下。)の公式戦でした。
U-9のトレーニングはスペインのジュニア年代で採用されている7人制ピッチ(大人の半面弱)で行われていました。
ピッチ脇のスタンドには保護者の姿もありました。
(U- 9練習ピッチとスタンド)
9歳とはいっても、トレーニングの密度はとても濃かったです。
詳しいことは企業秘密ですが、柏に戻ったら早速いかしたいと思います!
U- 9トレーニング後には、レアルCの試合観戦。
想像していたよりもずっとレベルが高くてびっくりしました。
完璧なタイミング、動き直し、つながり、技術、パワー。
目の前に最高の教材がありました。
特に素晴らしいと思ったのが、選手たちのゲームに対する集中力でした。
ファールがあろうと、判定がおかしくても、ミスが起きても、誰一人として動じることなく黙々とプレーしていました。
素晴らしい雰囲気でした。
(ハーフタイムの散水)
(試合風景)
スペイン遠征まだ2日目なのに本当に刺激的です。
明日がさらに刺激的な日になることを祈って...。
チャオ!
今週末の各カテゴリーの予定をお知らせいたします。
17日(土)
U18A・・・・14:00
U18B・・・・TM vs 八千代松陰(16:00柏)
U15・・・・・TR12:00
U14・・・・・TM vs 五井中(10:00柏)
U13・・・・・スペイン遠征
U12・・・・・前橋フェスティバル(終日前橋)
U11・・・・・TM vs 横河武蔵野(16:00柏)
U10・・・・・OFF
18日(日)
U18A・・・・プリンスリーグ vs 川崎F(16:00柏)
U18B・・・・TR14:00
U15・・・・・関東リーグ vs Fマリノス追浜(13:00追浜)
U14・・・・・TR10:00
U13・・・・・スペイン遠征
U12・・・・・前橋フェスティバル(終日前橋)
U11・・・・・TM vs レジスタ(10:00柏)
U10・・・・・TM vs レジスタ(12:00柏)
19日(月)
U18A・・・・OFF
U18B・・・・リザーブリーグ vs 大宮A(14:00柏)
U15・・・・・11:00
U14・・・・・OFF
U13・・・・・スペイン遠征
U12・・・・・前橋フェスティバル(終日前橋)
U11・・・・・TR14:00
U10・・・・・東葛飾リーグ(9:00、11:00柏)
※月曜日は、施設の休館日となりますので、一般の方の見学、施設内への
入場が出来ません。予めご了承をお願いいたします。
アカデミースタッフ
担当:Matsubara
オラ!(スペイン語の気楽な挨拶)
U-13はスペイン遠征2日目の午前中の活動を終えたところです。
今朝は8時30分からの散歩でスタート。
マドリッドの朝は半袖では肌寒いくらいです。
近隣の公園を訪れると楽しそうな遊具がたくさんありました。
運動に飢えている選手たちは大喜びで遊びだしました。
(遊具に群がる選手たち)
張り切りすぎた東山選手が負傷してしまい、担架にのせられる一幕もありました。
というのは冗談で...。
なんとブランコの座席部が担架のようになっていたのでした。
(スペイン風ブランコ!?)
散歩を終えたあとは朝食。
パン、チーズ、スクランブルエッグ、ハム、フルーツのオーソドックスなメニューでした。
本場の生ハムが美味しかったです!
(朝食)
朝食を終えると時差ボケ解消も兼ねたリラックスタイム。
全員でスーパーマーケットに行き、1時間のフリータイム。
この時間になるとマドリッドの日差しは強烈です。
道行く人は皆サングラスが欠かせないようです。
さすが太陽の国。
それでも湿度が低いため日本よりは快適な気候に感じます。
スーパーマーケットに入るとスタッフ陣は食料品コーナーに興味津々。
ハム売り場の面積と品揃えには圧倒されました!
(広大なハム売り場)
(生ハムが壁一面にぶら下がっている)
買い物を終えると昼食の時間。
午後からはいよいよサッカーのトレーニングです。
明日から始まる国際大会で最初から高いパフォーマンスを発揮できるようにしっかりと準備します!
午後の様子はまたのちほど...。
チャオ!
担当:Matsubara
こんにちは!
こちらマドリッドは朝の8時をむかえるところです。
サマータイム中なので外はまだ薄暗いです。
昨日の朝7時(日本時間)に柏を出発し、ちょうど24時間経過したところでマドリッドのホテルに到着しました。
保護者の方々に見送られながら颯爽と成田空港を旅立ったつもりがまさかのトラブル...。
飛行機に乗り込んだものの、エンジン故障により機内で二時間待ちぼうけ。
修理が終わり、ようやく出発したものの、アムステルダムの乗り継ぎ便に間に合わないことが発覚...。
それでも特に動揺することく、機内で思い思いの時間を過ごしました。
初めて飛行機に乗るU-12の2選手は、機内トイレの音が怖かったとのこと。
二度の機内食がとても美味しかったこともあり、みんな満足なフライトでした。
翌0時30分頃(日本時間)、アムステルダムのスキポール空港に到着。
乗り継ぎ便の手配もスムーズに進み、空港で1時間ほど自由時間を過ごしました。
オランダ名門クラブのユニフォームが販売されているのを見て、選手たちの気持ちも少しずつサッカーモードに変わってきました。
アムステルダムを後にし、約二時間のフライトでようやくマドリッドに到着。
時間は朝の7時(日本時間)になっていました。
日本をたってから、実に24時間が経過していました。
やはり遠い。
でも、この距離があるからこそ、異なる文化があり、異なるサッカーがあるのです。
これから始まる戦いが楽しみでなりません!
ちなみに、マドリッドでもトラブルが発生しました。
選手二人の荷物が届かない...。
拙い英語で、翌日ホテルに荷物を届けてもらうことを確認し、1日目最後のトラブルが解決しました。
バスでホテルに移動し、軽食をとり、ようやく就寝した時には、現地時間の1時(日本時間8時)を過ぎていました。
さて、今日からいよいよサッカーに集中!
次のブログにはたくさん写真をアップします!
担当:YONEX
今朝起床し、暗い部屋の戸を開けるとその明るさにしばらく眼を開けられません。
済んだ青空を観て、昨日日本を飛び出した中学1年生の事をふと想い出し
ました。この空の向こうでは、今頃何してるんでしょうか?
・・・スペイン遠征・・・
ジュニアから在籍している選手は少し別ですが、レイソルの門を叩いて約半年。
酒井コーチには叱られ(!?)、新たな仲間達と同じ「イメージ」を共有しながら取り組む
レイソルのFOOTBALL。
毎日が刺激の連続だった事と思いますが、更に、遠いスペインの地で、また新たな刺激
の連続が続くのだと思うと、何て幸せな時間を過ごしているんだろうと羨ましくなります。
今回の飛行はあくまでも大会に参加し、世界の「強豪」と真剣勝負をしに行く為ですが、
他にもReal Madridのホームスタジアム「Santiago Bernabeu」見学、またLiga
Espanola観戦。普段は画面の中でしか出会えない物を自分も眼で観れるなんて・・・。
普段口を開けてサッカーしている背番号7番は、普段も口が閉じない事でしょう(笑)。
ふと、今朝はそんな事を想いました・・・。
勿論旅行に行く訳ではないし、こちらが与えてもらうだけでなく、相手にも与えて帰国
してもらいたいと思います。ただ、チャンスがあればバルセロナに入団した10歳の日本人
選手の様に、強烈な印象を与えて「帰国しない」なんて事も半分期待しながら・・・
口を開けている場合じゃなくて、チャンスを自分でつかむんだよ(笑)!
海を渡るって良いね!酒井も指宿も、中1の選手もみんな頑張れ!
それでは!
担当:下平
まだまだ残暑が厳しいですが、夏も終わりに近づいています。
この夏、U-18はクラブユースでは全国3位と悲願の初優勝まで届かず
6年ぶりに出場した天皇杯では、一回戦で敗退しトップチームとの対戦まであと一歩届かずと
悔しい思いが続きました。
ただ、この夏の経験は選手たちにとって大きな糧になったようで
最近の選手たちの、トレーニングに取り組む意識や姿勢は
もっと上手くなりたい!もっと強くなりたい!という気持ちがビシビシと伝わってきます。
この夏の成果は、選手たちが確実に力をつけ自信をもち成長できたこと。
彼らの中からトップチームで活躍する選手が出てくることに大いに期待したいと思う。
そして、写真の松本GKコーチのこの夏の成果は・・・
背中に日焼けでヨネックスのマークが出来るほどグランドに立ち続けたこと(笑)
担当:松原
こんにちは!
いよいよ明日からU-13スペイン遠征が始まります。
スケジュールを紹介します。
9月14日(水)
10:45 成田発(アムステルダム経由)
※日本時間
19:50 マドリード着
9月15日(木)
AM フリー
PM トレーニング
9月16日(金)
AM フリー
PM C.D. CANILLAS 2011 国際ユースフットボール大会
16:00 予選リーグ第1試合 ARSENAL(イングランド)
18:00 予選リーグ第2試合 AT MADRID(スペイン)
9月17日(土)
9:00 予選リーグ第3試合 AD COLMENAR(スペイン)
12:00 予選リーグ第4試合 ZENITH(ロシア)
19:00 準決勝
9月18日(日)
10:15 3位決定戦
11:30 決勝
13:00 表彰式
18:00 スペインリーグ観戦(Aマドリード vs ラシン)
9月19日(月)
AM マドリード市内観光
PM サンチャゴ・ベルナベウスタジアム見学
9月20日(火)
10:30 マドリード発(アムステルダム経由)
9月21日(水)
9:00 成田着
※日本時間
現地での様子は、随時ブログで報告する予定です。
楽しみにしていてください!
担当:松原
こんにちは!
残暑厳しい週末でしたが、アカデミーはアクティブに活動しました。
U-18は、プリンスリーグで矢板中央高校と対戦。
那須スポーツパークに向かう途中でバスが故障し、走行不能になるアクシデント発生。
高速道路を徒歩でおりて、タクシーに乗り換え、何とか試合開始に間に合いました。
経験豊富な監督・スタッフ・選手たちは、動揺することなく戦い、5-0で勝利。
質が高いだけでなく、メンタル的なタフさを持っているところが、最上級カテゴリーたる所以。
U-15は、渡辺毅監督と4名の選手(会津、大島、木村、麦倉)がメニコンカップ日本クラブユースサッカー東西対抗戦に出場。
EASTチームの監督を務めたのは、渡辺毅監督。
試合は1-4で敗れたものの、会津選手が1得点をあげました。
U-12は、習志野市招待に参加。
ベスト4に残ったのは、習志野トレセン、柏イーグルス、ヴィスポ柏、柏レイソルU-12。
千葉県各地から60超ものチームが参加した大会で、柏市を拠点とするチームがベスト4に3チームも残ったことは、とても誇らしいことでした。
柏レイソルU-12は、準決勝で柏イーグルス、決勝で習志野トレセンに勝利し、優勝することができました。
準決・決勝の会場は、秋津サッカー場。
秋津サッカー場は、東日本大震災の影響でグランドが大きく波打ってしまったそうです。
震災からちょうど半年後の昨日、見事に復旧された美しいピッチで気持ちよくプレーさせてもらいました。
とてもありがたいことです。
また、昨日はU-15セレクション(現小学6年生)を実施しました。
千葉県内のみならず、関東各都県から250名もの選手が参加してくれました。
突然の豪雨に見舞われましたが、どの選手も黄色いユニフォームに袖を通すことを夢見て、一生懸命プレーしてくれました。
セレクションを通過した選手も通過できなかった選手もいますが、年々レベルが向上してきていることは間違いありません。
地域のサッカー熱がますます向上してきていることは、我々としても大変喜ばしいことです。
さあ、今週も残暑厳しい1週間が始まりました。
皆さん、暑さに負けずに頑張りましょう!
U-12習志野市招待
今週末の各カテゴリーの予定をお知らせいたします。
10(土)
U18A・・・・TR13:00
U18B・・・・TM vs 柏日体(10:00柏日体G)
U15・・・・・関東リーグ vs FC東京(10:00柏)
U14・・・・・TM vs FC東京(12:00柏)
U13・・・・・TR13:00
U12・・・・・習志野招待(終日茜浜G)
U11・・・・・TM vs パーシモン・東京V(12:00麻生区環境センター(川崎市))
U10・・・・・TM vs パーシモン・東京V(12:00麻生区環境センター(川崎市))
11(日)
U18A・・・・プリンスリーグ vs 矢板中央(11:00那須スポーツパーク)
U18B・・・・自主TR
U12・・・・・習志野招待(終日茜浜G)
U11・・・・・自主TR
※U18プリンスリーグの試合会場は、矢板中央高校Gから、那須スポーツ
パークに変更になりました。お間違えの無いようにお願いいたします。
アカデミースタッフ
担当:松原
こんばんは!
本日、U-12カテゴリーにうれしいサプライズがありました。
トップチームの大谷選手がU-12のトレーニングに顔を出してくれました。
何やら大きな箱を抱えた大谷選手。
選手たちを集めて一言。
「夏の全国大会で優勝したお祝い。アカデミー出身の先輩としてみんなをお祝いしたかった。これからも頑張ってね!」
選手一人一人にスポーツサンダルをプレゼントしてくれました!
写真1:記念撮影!
県予選の時から、常に試合結果を気にかけてくれていた大谷選手。
Jリーグ横浜Fマリノス戦前の優勝報告会の時も、選手たちにお祝いの言葉をかけてくれていました。
質の高いプレーだけでなく、素晴らしいパーソナリティを持ったトップチームのキャプテン。
そんな温かい大先輩の姿に選手たちは大感激。
彼の背中を追いかけて、彼の後継者を目指して...。
アカデミー出身選手の多いレイソルならではの素敵なサプライズでした。
タニ、ありがとう!
写真2:興奮して群がる選手たちとうらやましがる永井コーチ
写真3:遅れてきて集合写真に写れなかった鈴木選手とちゃっかり写っているマックコーチ
担当:松原
こんにちは。
ダノンネーションズカップ世界大会@スペインを目指したU-12カテゴリーの挑戦は、準決勝で幕を閉じました。
2日間で8試合(20分1本)を戦う、ハイテンポな大会。
あっという間に準決勝を向かえ、あっという間に大会が終わってしまいました。
優勝した川崎フロンターレは4連覇という偉業を達成しました。
身近な先輩たちが代々世界大会を経験していることもあり、川崎の選手・指導者にとって、世界大会は目の前の現実的な目標だったのだろうと思います。
我々も世界大会を目指して、戦ったつもりでしたが、あと一歩力が及びませんでした。
世界経験のない私たちにとっては、もしかしたら世界大会が現実的な目標として捉えられていなかったのかもしれません。
世界大会を経験し、世界のサッカーに触れることで、新しい物差しを手に入れたかった・・・。
もっと良い準備ができたのではないかという思いで一杯です。
悔やんでも悔やみきれない気持ちです。
でも、選手たちの成長は待ってくれません。
9月中旬にはU-13カテゴリーのスペイン遠征(XI INTERNATIONAL YOUTH FOOTBALL TOURNAMENT C.D. CANILLAS 2011)があります。
バルセロナ、Rマドリー、Aマドリー、アーセナル、リバプール、インテル、ポルト、ブレーメン、ゼニトなどヨーロッパ中の名門クラブが集う大会に参加します。
幸運にも私がこの遠征に帯同させていただくことになりました。
選手たちを世界に連れて行ってあげられなかった分、私自身が多くのことを吸収し、彼らに還元しなければなりません。
ピッチ内だけでなく、サッカーを取り巻く環境や各国の文化まで、あらゆることを学んできたいと思います。
大切なことは、ただ勝つだけでなく、選手たちを成長させること。
育成の最大の目的を達成するために、今回の敗戦で停滞するのではなく、常に進歩し続けられるようベストを尽くします。
最後になりましたが、ダノンカップの応援に駆けつけてくれた4、5年生の選手たち、そしてご家族の皆様、たくさんのパワーを送ってくれて本当にありがとうございました。
今後の選手たちの成長と活躍を楽しみにしていてください!
ダノンカップ結果
予選リーグ (20分1本)
第1試合: vs 1FC川越水上公園 0-0
第2試合: vs ディアブロッサ高田 0-0
第3試合: vs ヴァンフォーレ甲府 6-0 (得点者:落合2・中村3・時岡)
第4試合: vs 水戸ホーリーホック 7-0 (得点者:中村2・時岡2・田中2・石田)
決勝トーナメント (20分1本)
ベスト16: vs 横浜F・マリノス追浜 4-0 (得点者:田中・中村・鈴木・時岡)
準々決勝: vs ヴィッセル神戸 1-0 (得点者:田中)
準決勝: vs 川崎フロンターレ 1-2 (得点者:田中)
3位決定戦: vs ディアブロッサ高田 2-0 (得点者:藤田・中村) ※15分1本
結果: 第3位
ベスト11: 岡本宗馬(DF)
今週末の各カテゴリーの予定をお知らせいたします。
3日(土)
U18A・・・・天皇杯1回戦 vs 栃木ウーヴァ(13:00栃木市総合G)
U18B・・・・県3部リーグ vs 安房高(12:00柏)
U14・・・・・TM予定 vs 未定(9:00柏)
U13・・・・・TR9:00
U12・・・・・ダノンカップ(終日マリノスタウン)
U11・・・・・OFF
U10・・・・・OFF
4日(日)
U18A・・・・プリンスリーグ vs 鹿島学園(16:00柏)
U18B・・・・TR14:00
U15・・・・・TM vs JEF千葉(10:00柏)
U14・・・・・TM vs JEF千葉(12:00柏)
U13・・・・・TM vs クラブドラゴンズ(18:00流経柏G)
U12・・・・・ダノンカップ(終日マリノスタウン)
U11・・・・・ダノンカップ応援
U10・・・・・ダノンカップ応援
アカデミースタッフ