2014年1月 5日

ブラジル遠征7日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラジル遠征も今日で1週間になりました。
今日は予定を変更し午前にトレーニング。明日の試合に向けてセットプレー、
シュート練習を行いました。午後は他会場の試合を観戦しに行きました。

今日は、遠征メンバーからコメントをもらいました!まずはプロ3名から。
ブラジル? 001.jpg

Q:今回の遠征の意気込みを...
木村裕:「まずは早く怪我を治して試合に出たいですね(笑顔)」
Q:今回はメディアも多く、いつの間にかインタビュー担当になっているけど...
「トップチームでは、若手の僕たちが、何かにつけて芸とかするんです
けど、秋野も航輔も祐介もやらないんですよ!だからいつも僕に回って
くるんですよ。この前はイベントでミスチル歌っちゃいました。 僕はトップ
に入ってからそういうキャラになってしまいましたね(笑顔)
Q:祐介、サンパウロFCを振り返って一言...
小林:「フィジカル的には負けなくて自信になったけど、いつもの感覚でボール
を奪いにいったら、入れ替わってしまう場面もありました。そういう所で簡単に
飛び込んでカウンターを受ける場面などは、これから無くして行きたいです」
Q:今のチームはどう?
「拓巳(上島)と玲央(中島)はかなり生意気です。あと、マツケン(松本)
が真面目すぎて、逆にウケます」
Q:進之介、意気込みを一言...
中谷:「今回は、目標である決勝トーナメントには絶対に行きたいです!」
Q:サンパウロFCを振り返って一言...
「(レイソルが)相手に慣れるのに時間がかかってしまい、もう少し早く相手
のやろうとする事を把握しないと次はやられてしまう。逆に、相手がこちらに
慣れていない時間に点が入れていたら、もう少し展開が楽になったから、そう
いう所をよりこだわって行きたいです」

木村はユースに合流した昨年末の練習試合で脚を負傷し、こちらに来た初日にも
また違う箇所を痛めて、現在リハビリ中。2年前クラブユース選手権では、決勝戦
で決勝ゴールを決めたり、チームが苦しい時に得点を入れてチームを救って
きた男。復帰が待ち遠しいです☆
中谷は、今回の遠征でキャプテンを務めます。2名の先輩、15人の後輩という中間
の位置で、良くチームをまとめてくれています。頼れるキャプテンです☆

そして、彼にも話を聞きました。今回唯一U-15から帯同している古賀太陽です。
ブラジル? 002.jpg

Q:ユースは緊張する?口がデカイけど。
古賀:「いや、皆優しくてやりやすいです!ユースはオンとオフのメリハリが
ジュニアユースの選手よりも更にしっかりしています(笑顔)口がデカイのは
元々です...
Q:ところで、酒井コーチの話は長い?
古賀:「...長い時もありますけど...、......長いことの方が多いですけど、すごく
ためになることを言ってくれるので、すごく勉強になります☆」
Q:サンパウロ戦、出場していたら活躍できた?
「活躍できたかは分からないけど、このスタジアムの、下から階段を登って
ピッチに出て行く所はスゴく味わってみたいです!試合に出られたらきっと
口が裂けてしまうくらいニヤけてしまいます!」

ブラジル? 003.jpg

古賀はブラジル遠征を10日まで帯同した後、カタールに移動し、今度はU-15の
一員としてアルカスインターナショナルカップに臨みます。初戦は14日の対FC
バルセロナ。選ばれた者のみが味わうハードスケジュール。選ばれた者の良い
試練として、怪我の無いように頑張って欲しいものです。

さて、明日以降のスケジュールをお知らせします。
グループリーグ第2戦 1月6日 vs Gremio Barueri(17:00KICK OFF)
グループリーグ第3戦 1月9日 vs Auto Esporte(17:00KICK OFF)
第2戦目と3戦目は、今の所LIVE中継はございません。ネット回線等を通した
LIVE中継がありましたら、再度お知らせいたします。
また、決勝トーナメント進出の際の日程は、グループリーグの順位によって
異なります。今後の日程についても、改めてお知らせいたします。
それではCiao!

担当:アカデミーコーチ

2014年1月 5日

ブラジル遠征6日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月3日、初戦。
待っていたのは想像以上のアウェーな環境でした。
そのアウェーの熱を感じながら選手たちは奮起し、熱い戦いを繰り広げてくれました。
惜しくも引き分けたサンパウロFC戦、想像以上の環境は、想像以上の経験を与えてくれたことだと思います。
戦い抜いたながらも、もっと出来たと思っている選手がほとんどでしょう。
もっと出来たというこの想いを胸に、次に待っているBarueri戦にチーム全員で向かって行きたいと思います。

先日、試合が終わって宿舎に戻ってきたのが24:00。
選手は軽食をとって各部屋に戻って行きましたが、興奮も覚めやらないまま、なかなか寝付けなかったことでしょう。
試合翌日の今日の午前は、今回の遠征で初のショッピングに出かけました。
宿舎の近くにあるショッピングモールでフリータイム。
スーパーでブラジルらしい食料を買う選手、家族にお土産を買う選手、みんなそれぞれの目的の物を購入しながら気分もリフレッシュ出来た様子でした。

そんなショッピングでの出来事を2つほど。

ショッピング中に突然写真を撮ってくれと声をかけられたり、レジで店員にサインを求められたり、昨日の試合を見てくれたのか、柏レイソルってなに?思われていた所から少し距離が縮まってくれたようです。
どうやらサンパウロFCと引き分けの試合を展開したことは、こちらではそれだけのインパクトがあったのかもしれません。

もう一つは、ショッピングや食事に言葉が全くわからない選手達を、新たな通訳が助けてくれました。
前田ライム君。
ブラジルでコーディネーターとして働いていて、柏レイソルの遠征にも過去から協力して下さっている前田和明氏の息子さんで、ライム君のお兄さんはレイソルU-18に練習生として以前に参加してくれていました。
今回は私達を応援するためにわざわざ飛行機でバルエリまで来て下さいました。
可愛い通訳さんのおかげで、みんな食事おも買い物もだいぶスムーズに進んだようでした笑
ブラジル遠征?.jpg


チームはショッピングと午後のトレーニングを終えて、明日の午前は他会場のコパサンパウロの試合を観戦、午後にトレーニングをし、6日のBarueri戦に向かいます。

ブラジルに来て約1週間。遠征当初よりもみんなの距離が縮まり、良いグループになってきている感じがします。

アカデミースタッフ