ナイキプレミアカップ2012
担当 酒井 直樹
来る2月19日(日)に日立柏総合グランド(人工芝)にてJFAプレミアカップ関東代表決定戦・柏レイソルU-15 vs 大宮アルディージャ が行われます。
まず初めて耳にしたと思いますJFAプレミアカップの説明をしたいと思います。
毎年"ナイキプレミアカップ"という15歳年代の世界大会がイングランド・マンチェスターで行われているのですが、アジア枠として日本は一つの枠を設けられております。そのたった一つの出場権を懸けて日本一を決定する大会がJFAプレミアカップです。北海道、東北、関東、北信越、東海、関西、中国、四国、九州の各地域の優勝チームが一斉に集いゴールデンウィーク期間中に熱い戦いを繰り広げます。
我が柏レイソルは過去に1度だけ世界大会に出場したことがあります。
2004年、当時中学2年生だったトップチームの酒井や武富(熊本)、比嘉(山形)、仙石、山崎(岡山)、島川(東京V)と、中学3年生だった太田(山形)、輪湖(水戸)、堀田(アルビレックスS)の面々を擁した代です。ちなみに世界大会には参加しなかった面々では指宿(セビージャ)、畑田(甲府)そしてトップチームの工藤がおります。改めて見ると豪華なメンバーですよね!
その彼らが千葉県予選から関東、全国大会を制し、そしてマンチェスターでの世界大会を戦い抜く過程で「将来プロになって絶対世界に出たい!」という漠然とした夢がだんだんと現実的な目標として彼ら自身が捉え始めてきたのを覚えています。
ナイキプレミアカップはその後のサッカー人生を変えるといっても過言ではありません。
そのチャンスを柏レイソルU-15は得ている今、みすみす逃すようなことは絶対にしてはいけないと心に誓い、チームを信じて日々良い準備をしております。
決定戦を1週間後に控えておりますが、日に日にみんなの気持ちも高ぶってきているのを感じ取れ、当日が本当に楽しみです。
2月19日(日)11:00キックオフ 日立台総合グランド(人工芝)
特にご予定が入っておられない方。是非日立台にお越しください!
応援よろしくお願い致します!