海外遠征を経験して
担当 根引
先週U14とU17がカタールに遠征に行ってきましたが、今年はいろんなカテゴリーが海外遠征に行ってきました。
U18アメリカ遠征(ダラスカップ)
中国遠征
U15イタリア遠征
U14カタールに遠征
U13スペイン遠征
U12韓国遠征
本当にたくさんの選手が国際経験を積むことができました。
各選手がたくさんの刺激を受け、世界を見据えて、自分が今後どんな選手になりたいのか、何が足りないのかをそれぞれが感じたと思います。
大切なのはこれからで、海外に行って試合をしてきたで終わらせるのではなく、自分がより成長するために、日ごろからどれだけ意識してトレーニング、試合に望めるか。自分が本気でどこを目指しているのか。そのために今、何が必要で、何をしなくてはいけないのかを考えてほしいと思います。
本気で自分が目指すものがあるならば、『覚悟』を持ってグランドに立ってほしい。
今回自分もスペイン遠征に参加して改めて強く思ったことです。
そして選手だけでなく、コーチも国際交流をしています。
9月の下旬から約2週間、上海のTFA(トータルフットボールアジア)からコーチ2名が研修に来ていました。いろんなことを学び、吸収しようとする姿勢がすばらしく、われわれもたくさんの刺激を受け、改めて気づかされたこともありました。
選手だけでなく、我々も日々学び続けていきたいと思います。